ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221010 「今おれは罪悪感を食べている」そんな気持ちで食べる罪悪

朝起きてくもりくらいなら布団を干すかと考えていたがベランダに降り込むほどの雨。布団を干せるスキなどみじんもなかった。

朝ごはんに買ってあったバゲットを軽く焼いて食べる。なにもつけていないのにバターのいい香りがしたので袋を見たらバターバゲットと書かれていた。買うときにパッケージを見ているようで全然見てないものだな。バゲットを持った手もぬるぬるになっていた。とりあえずめちゃくちゃ美味しい。バターは正義だ。

部屋干しできるだけの量を洗濯して、洗いあがったころには雨があがっていたので外に干したが湿度が8000%くらいあるので全然乾く気がしない。むしろ濡れるのではないか。

午前中はYouTubeをイッキ見。

君はジャイアンになれるか!?「俺は母ちゃんの奴隷じゃねぇっつうの選手権」 - YouTube
ひとしきり見てTwitterで昼ごはんを決めるアンケートをとった。

ちゃんぽんがまさかの最多得票となり、安定のハンバーガーが0票という大番狂わせ。室内を座布団が飛び交った。

f:id:kooooge:20221011234523j:image

ならばらこちらもどんでん返しで対抗すべく、強い気持ちでドムドムバーガーへ。当然新発売のびたびたバターフィッシュを注文。セットで1,000円を超えてくるが、大人なので躊躇なく注文してやった。まいったか。

f:id:kooooge:20221011234718j:image
約25cmのスケソウダラのフライには、びたびたにバターソースが染み込んでいて、ひと口食べただけで「今おれは罪悪感を食べているな」という罪悪感がすごい。健康診断の前日に食べたら全部「要精密検査」になるんじゃなかろうか。

完食したものの、この足で出かけようと思っていた予定をキャンセルせざるを得ないくらい満腹になってしまった。この連休で10回くらい満腹になってないか。

帰宅中に雨が降ってきたのであわてて帰って取り込む。案の定ほぼ干した時と同じ濡れっぷりで、乾燥とは。

祝日特有のラジオの特番を聴きながら日記を書こうと思ったら面白くてまったく日記を書けず。人生はうまくいかないことの連続である。

夕方になったので立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221011234726j:image
サバとストロングゼロ。来店時はがらがらだったのがいつのまにか満席になっていて、いつのまにか飲みはじめて3時間ほど経っていたのでべろんべろんで会計をして出る。

家におでんがあるものの、酔った勢いで焼き鳥を食べに行く。しかし満腹タイムはまだ継続中だったので、串を軽く食べてシメは本来焼き鳥丼をもりもりやるのだけどまったく無理なのでおにぎりを食べた。

f:id:kooooge:20221011234733j:image
帰宅して風呂に入って音速で寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

住宅が文化だった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #ドムドムバーガー #焼き鳥 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌