ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230930 家にいるときの姿勢のランキング「座る」を抑えた「横になる」勢

掃除洗濯を済ませて昼から重要なミーティングのために出かける。

f:id:kooooge:20231001225315j:image
ミックスソーキそばと肉ご飯セットと泡盛ハイボール。隣でおば……女性4名の女子会が開かれていてものすごい盛りあがり。

f:id:kooooge:20231001225324j:image
その影響かどうかは定かではないが、元々時間がないのでごはんだけ食べて解散する予定だったのでまさに食べてすぐに解散。

f:id:kooooge:20231001225332j:image
いつもならそばだけで満腹になるところ、肉ご飯をつけてもぺろりと完食できるくらい美味しかった。

帰ろうとしたらたまたまこの前食べてとても美味しかった立町カヌレの店舗があったのでカヌレを買って帰宅。カヌレを買って帰宅とかOLみたいだ。

横になりながら日記を書いたり目を閉じたりして過ごす。最近は家にいる姿勢として、立ったり座ったり以上に横になっている比率が抜群に高いので気を引き締めたい。

まだお腹は減っていないけど、夕方になったのでとなり町へ。
当初は電車に乗ってサイゼリヤへ行く心づもりだったが、ワインの気分ではないのと土曜日の18時過ぎというお客さんの多さがネックとなり、ひるがえってとなり駅のジャンボたこ焼きまで歩いて行くことに。

f:id:kooooge:20231001225348j:image
濃いめのハイボールとたこ焼き6個。だいたい塩やポン酢で食べるところを今日はソースで直球勝負。

じゃんぼたこ焼きのソースってすごく特徴があり、奥のほうで一瞬カレーというかスパイスの香りと味がするので昔はちょっと苦手だった。

しかし食べているうちに慣れてきたし、まわりの人たちもソースが美味しいと言っているので一般的には美味しいのだろう。とにかくブラインドでもわかるくらいに個性的なソースなのである。

f:id:kooooge:20231001225357j:image
続いてアスパラベーコン
ここの店舗は時間帯にもよるのだろうけど、イートイン客が極端に少ない。土曜の晩ご飯どきというのに店内に先客はおらず、帰るまでにカップルが1組来ただけであった。

居酒屋としてはあるまじき事態であろう。ただ持ち帰りのお客さんはひっきりなしに訪れていて、焼きあがるまで何十分という待ち時間になっていたので売り上げとしては安泰なのであろう。

f:id:kooooge:20231001225432j:image

書いた以外にもわりと注文したのでそこそこ満腹だったが、最後の力を振り絞ってとん平を注文。チーズ入りにしたらはちゃめちゃに美味しかった。

3杯ほど飲んでほろ酔いで帰宅。
風呂あがりにウイスキーをじゃぶじゃぶ飲んで日付が変わる前に寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #沖縄料理 #じゃんぼたこ焼き