ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230929 空前の具なしラーメンブームですこれもおそらくSDGs

JRが信号トラブルではちゃめちゃに遅れている。
普段はそれでもJRで行こうとするのだけど、運行状況のツイートも阿鼻叫喚な内容だったので最初から諦めて私鉄で向かう。
駅にあるネスカフェスタンドでコーヒーを買って優雅に出社しようと思ったらシャッターがおりていた。なんて日だ。

15分ほどの遅刻で会社着。

引き続き多忙のためもくもくと作業。そういうときにかぎって送られてきたデータが最新ではなく先月のものだったり、校正を出そうとした直前で追加データが来たりとイレギュラー祭り。
わっしょいわっしょいとこなしたが、今日もしっかり残業祭り。なんて日だ。

ところで「なんて日だ」って言う芸人さんって誰だっけ??

いつもの立ち飲みは間に合わないので、途中下車して大阪駅構内のしおつるへ。

f:id:kooooge:20230930233150j:image
f:id:kooooge:20230930233157j:image
f:id:kooooge:20230930233153j:image
f:id:kooooge:20230930233158j:image
ポテトサラダ、スルメイカの糸造り、かつおのお造り、日本酒は紀土、みむろ杉、赤蜻蛉をそれぞれ120mlで。酔いどれんぬさんのnoteでしばしば登場する紀土をはじめて飲めて感激。というか置いているお店を見つけたのもはじめてでダブル感動。

締めにうどんを食べようか迷った末、締めずにお会計してべろんべろんで帰宅。

しかしやはり小腹が減っているのでコンビニでカップ麺を物色していると、一瞬でビビビときてこれしかないと運命の出会いを果たした。

f:id:kooooge:20230930233218j:image
なんと具がいっさい入っていなくて麺とスープだけのラーメン。しかも豚骨スープなのに透明だという。コンビニに入る前の「どん兵衛の天ぷらそばかな〜」との考えは秒で打ち砕かれた。

f:id:kooooge:20230930233225j:image
f:id:kooooge:20230930233229j:image
美味い。カップ麺以上のクオリティである。以前食べた「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。」も信じられない美味しさだったが、最近のカップ麺の進化がすごい。もちろん昔からあるカップ麺のカップ麺然とした味わいも残していかないといけないのだけど。

ただ、さんざん飲み食いしたあとの締めとしてはいいけど、休日の昼間とかに食べると具がない分の物足りなさはあるのかもしれない。
わが家も今年に入ってから空前の具なしラーメンブームが到来しているので、具なしブームが世間に広まれば先駆者として大きい顔ができるのではなかろうか。スープと麺だけのラーメン、これも一種のSDGsである。

風呂はシャワーで済ませてさっさと寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #日本酒