ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230924 人間は二足歩行じゃなく横になってごろごろ移動するもの

昨日飲みすぎたせいか朝からぐったり。
そのわりにめちゃくちゃお腹が減っているので起きてしっかり朝ごはんを食べた。しんどいのに食欲があるって不思議な感覚だ。

f:id:kooooge:20230926090606j:image
食べて洗濯してまたぐったりと横になって過ごす。
昔は休みの日なんて出かけにゃそんそんという思想だったのに、ごろごろして過ごすのが最高すぎる。

昼になり、おととい買いすぎた焼きそばの麺を使ってラーメンにする。

f:id:kooooge:20230926090621j:image
f:id:kooooge:20230926090618j:image
スープは「ら道本店」で買ったとんこつスープを使って、具はネギともやしのみ。最近はラーメンも焼飯もみそ汁も具はネギだけでいいのではないかというムーブメントが起こっている。土井善晴先生の一汁一菜の影響だろうかと思ったけど、あのみそ汁は具だくさんだったな。

食べ終えて引き続き横になって過ごす。
人間は元来二足歩行ではなく横になってごろごろ回転しながら移動する生き物なのかもしれない。歩行方法を見直そうサミット2023開催。

何もなしえないまま夕方になり、飲みにも出かけず晩ごはんは餃子。

f:id:kooooge:20230926090636j:image
銀座アスターのシェフ直伝というサイトを見ながらやる。

テフロン加工のフライパンならひっつかないから油をひかなくても大丈夫との言い伝えを信じてやったが、そこそこひっついた。しかし焼き具合は花丸である。

f:id:kooooge:20230926090848j:image
f:id:kooooge:20230926090852j:image
最高に美味しい。タネもにんにくが入った餃子のそれではなく、豆腐とはんぺんと鶏ミンチをこねたものなのでヘルシーオブザイヤーを受賞するほどのあっさりさだ。ぽん酢や食べるラー油、もしくはそのままで食べて最高金賞も受賞。

明日に備えて早い時間に寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌