ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230624 ニンニクの臭いも光合成によりきれいな空気に変わるんだっけ?

40年以上にわたり、私の好きな食べ物ナンバーワンの座に輝き続けていることでおなじみの焼きそばであるが、そういえばしばらく家で作っていないことに気づいた。一度気づいてしまえば、いてもたってもいられなくなりスーパーへ買い出しに。

f:id:kooooge:20230625222933j:image
個人的に具は肉とキャベツくらいのシンプルなのが好きで、あとは食感の変化をつけるべく青梗菜も買った。ニンジン、ピーマン、もやしなどは入っていてもいいけれど、入っていないほうがモアベターである。具だくさんを良しとする文化はそろそろ終わりを迎えてほしい。

f:id:kooooge:20230625222941j:image
土曜の昼の定番は焼きそばか焼きめし、夏ならそうめんで決まりである。かつてアーノルド・シュワルツェネッガーカップヌードルを3口ほどで食べてしまうCMがあったが、それくらいの勢いでもりもり食べた。美味い。

日記を書いたりnoteを読んだりしているうちに、あっというまに夕方になってしまった。休みの日は昼を過ぎたら夕方までが早すぎる。

準備して立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230625222950j:image
オムレツとストロングゼロ
今日は先週のバーベキューに参加したメンバーが集結していて、それぞれの覚えている記憶を話し合う。記憶がないだけでなく、玄関で力尽きて寝ていた人もいて、心強いかぎりである。

今日はどうしても餃子が食べたくなり、食べに行くよりも近所にできた餃子の無人販売所で買ってみることに。べろんべろんになる手前で終えて向かう。

f:id:kooooge:20230625222958j:image
40個入りで1,000円。ということは10個250円。無人販売の餃子の相場を知らないけれど、まあこんなもんか。

f:id:kooooge:20230625223006j:image
とりあえず20個焼いてみたら、またたくまにニンニクの香りが部屋に充満したのでたまらず換気扇を強にして窓も開けた。

臭気を外に逃して換気するのはいいけど、何百年後とかにはそれが溜まりに溜まって地球はめちゃくちゃ臭い星になってやしないだろうか。ニンニク臭も植物の光合成でクリーンな空気に変換してされるんだっけ??

f:id:kooooge:20230625223017j:image
盛り付けが終わっているけど味は美味しい。やはり餃子のアイデンティティはニンニクである。もう「当店の餃子はニンニク、ニラ不使用です」の店では餃子を食べられないかもしれない。

さらに20個焼いて食べる。美味さ爆発。さすがに完食はできなかったので、あまった分は冷蔵庫に保管した。

日記を仕上げて早めに寝ようと思ったが、タイトルが全然浮かばずに四苦八苦。こういうときにタイトルを短歌にするんじゃなかったと強く思う。

なんとか捻り出して、YouTubeの動画をいっきに見てから寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記#毎日更新#立ち飲み#立ち呑み#ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka#今日の短歌