ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230625 ラーメンは麺とスープで成り立つし焼豚なんてなくてもうまい

ニンニク臭と共に起きぬ。
やはり餃子なんかを食べた日は入念な歯磨きだけにとどまらず、マウスウォッシュや飲むブレスケアなど総動員して臨まなければならないな。あとりんごジュースも有効だという情報をキャッチしたので、いずれ試してみたい。

朝ごはんは前に買ってちょっと残っていたバゲットバゲットとかパリジャンとかバタールなどのフランスパンって、材料は同じなのに長さや形状で呼びかたが変わるというまさかの情報を得る。何十年生きていても世の中知らないことだらけだ。マジ日々精進。

みんなのnoteを読んでいたらあっというまに昼。

先週、やむにやまれぬ事情から袋麺を具なしで作って食べたところ、案外物足りなさがなかった。もしかしてチャーシューや煮卵ってなくてもいいのではと、今日も試しに具なしで作ってみる。

f:id:kooooge:20230626230337j:image
ちょっと色気をだしてねぎに加え焼き海苔もトッピング。ぞぞぞとすするも、具材がなくとも何の問題もなくラーメンだ。おれたちは知らず知らずのうちに贅沢になっていたのかもしれない。原点にたちかえって自分を見つめ直すところからはじめよう。

昼からは自分を見つめ直しながらごろごろしたり昼寝したり。かろうじてメルカリで売れたCDを梱包したので、コンビニに出しに行くついでにとなり町の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230626230347j:image
ハモの天ぷらとハイボールししとうが高いからかピーマンが添えられていた。

f:id:kooooge:20230626230354j:image
夜ごはんはネギトロにする気まんまんでいたらメニューにネギトロがあったので、注文してしまう。身が潰れておらず、形が残るほどの粗さで食感があり美味しい。たまらず冷酒を注文。

いつもならここからエンジンがかかるのだけど、今日は早めに引きあげる。しかし家に帰ることなく二軒目へ。

f:id:kooooge:20230626230402j:image
お造り三種盛りとここでも日本酒を飲む。
目の前のケースにあったタコが盛られるかなとわくわくしていたが、盛られず残念。

f:id:kooooge:20230626230408j:image
続いてだし巻き。
このお店のだし巻きはひさしぶりに食べたけれど、ものすごい汁だくでほぼ飲み物である。前に食べたときより美味しくなっているのか、美味しく感じるのかどちらだろう。

ほろ酔いプラスくらいで出てスーパーへ。
いろいろメニューを考えていたけど、ネギトロはさっき食べてしまったし、酔っ払って面倒だしと思ってうろうろしていたらなんとローストビーフにぎりが半額になっていた。しかも15貫入り。

f:id:kooooge:20230626230417j:image
光の速さでカゴに入れて、ほかにもあれこれ買って帰宅。

半額のお寿司なんてこの世でいちばん美味しいのに、さらにレアなローストビーフのお寿司なんて海物語で魚群が出るよりうれしい。サムと同じくらいの感激度である。

半分残そうと思っていたけど気づいたら4分の3食べていて満腹。
風呂に入って胃の内容物の消化を待って寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記#毎日更新#立ち飲み#立ち呑み#ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka#今日の短歌