ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230626 AIじゃ醸し出せない趣を感じるのもまた人間である

コロナの流行により、弊社は土曜日が完全に休業になった。そのおかげで1週間が早く感じられるようになってうれしく思っていたのだけど、今となっては毎週の土日連休に慣れてしまって週休2日ではものたりなくなってしまった。贅沢に限りなし。

f:id:kooooge:20230627230850j:image
f:id:kooooge:20230627230854j:image
コンビニに停まっていたクロネコヤマトのトラックのタイヤにネコの足跡がついていてほっこり。
ヤマト運輸って段ボールにも仕掛けがあったりと、細かいところにもおもしろい配慮があって好感が持てる。好感が持てるだけで、それ以上は特にないのだけれど。

あまりの暑さでアイスコーヒーを買いそうになったけど我慢して出社。

先週から会社の隣の建物を解体しており、先週は人力で屋根をはがしたり壁を壊したりしていたが、今日からいよいよ機械を導入しての作業。先週とは比べものにならないほどの大音量でラジオが全然聞こえない。威力業務妨害かどうかギリギリのラインである。

それでも定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230627230906j:image
隣の工事現場。防音シートを張っているが、標識部分はちゃんと外に出していて、こういう手間というか工夫は人間ぽくて趣がある。AIでは導き出せないテクニックだし、それを見い出すのもAIではなく人間なのである。

f:id:kooooge:20230627230915j:image
とりつくねとストロングゼロ
この前行われたバーベキューの興奮がまだ冷めやらぬうちに次回のバーベキューの話題に。突然のバーベキューブームが到来しているな。いずれにせよ電車で出かけたり施設を借りてではなく、知り合いの会社の敷地内でできるのがうれしいし、なにより家から徒歩5分なのが最高である。

今日は一本だけで済ませてほぼしらふで帰宅。

f:id:kooooge:20230627230923j:image
生のわさびをすりおろしたものをシート状にして冷凍しており、焼いた鶏肉の上にのせて食べる。美味すぎ。

昔は寿司のわさびを親の仇くらい根こそぎ排除して食べていたのに、年をとるごとにわさびに対する好感度が上がってしまっている。もう寿司にもわさび、肉にもわさび、大人のじゃがりこもわさび味と、わさびがないと生きていけない体になってしまった。そのうちメールアドレスをwasabidaisuki.comに変更しそうな勢いである。

日記をぎりぎり公開して寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記#毎日更新#立ち飲み#立ち呑み#ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka#今日の短歌