ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230616〜18 思い出が深層心理にこびりつき洗えど取れぬ燻製臭よ

20230616


セブンカフェの30円引きクーポンがあったのでアイスコーヒーを買って出社。

いつも、どうせなら大きいほうがいいだろうとLサイズを買っていたのだけど、なんとなくRサイズのアイスコーヒーを買った。

会社に着いたらなるべく冷たい状態を維持するためにタンブラーに移し変えていて、たしかにLサイズよりは少ないものの、え、こんなにあるの!?と目が開くほどの量。

値段はLサイズが210円でRだと110円。ほぼ倍だけど量は目測で1.5倍ほどだろうか。これってもしかして触れてはいけない闇の部分……!?

仕事は遅れに遅れていた原稿がようやく送られてきたのでとりかかる。が、めちゃくちゃ抜けがあって、これとそれとあれの原稿が抜けてますよとメールを送ったら5分とたたずに該当のデータが送られてきた。仕事ができるのかできないのか、わからなさすぎる。

本日も定時で終えて、いつもと違う立ち飲みへ。f:id:kooooge:20230620003835j:image

鯖の塩焼きとストロングゼロ
隣のマダムがストロングゼロを一本おごってくれて、計二本飲むことに。さらに焼酎も飲んでべろんべろんの一歩手前で閉店となった。

最近、Twitterで天下一品のこってりMAXのことを見かけたので、もうそれしかないだろうと地元のとなり町の天下一品へ。

f:id:kooooge:20230620003853j:image
f:id:kooooge:20230620003856j:image
濃い。もはやラーメンなのかなんなのかわからないけど美味しい。水を5杯くらいおかわりして完食。また数年後に無性に食べたくなるのだろうな。

まっすぐ帰宅して風呂に入って寝る。

 

 

20230617


未だ梅雨真っ只中にもかかわらず、晴れの見本みたいな天気につき洗濯。ズボンがすごい量ある。

朝ごはんは食べたものの、今日は夕方4時からいつも行く立ち飲みの常連さんが集まってのバーベキューがあるので、昼ごはんをどうするかめちゃくちゃ悩む。

f:id:kooooge:20230620003930j:image
悩みぬいた結果、具なしラーメンにする。天才。
ChatGPTに聞いても「具なしのラーメンにしましょう」と答えるだろう。ゆうべもラーメンを食べたけど。

定刻になり歩いて5分ほどの会場に着いたらすでに肉は焼かれ、けっこうな量の空き缶が捨てられていた。聞いたらみんないてもたってもいられず3時くらいから始めていたらしい。前のめりすぎだろう。

f:id:kooooge:20230620004000j:image
f:id:kooooge:20230620004003j:image
f:id:kooooge:20230620003957j:image
f:id:kooooge:20230620004006j:image
f:id:kooooge:20230620004039j:image
f:id:kooooge:20230620004042j:image
f:id:kooooge:20230620004036j:image
全員がもれなく満腹&べろんべろんで、全身燻されていてどこを嗅いでもバーベキューの香りがする。
スマホもすっかり燻製になってしまった。

記憶のないまま夜9時くらいに帰宅して、おそらくちゃんとシャワーを浴びてから寝る。

 

 

20230618


ひさしぶりにちゃんとした二日酔いで、朝からグロッキー。目を覚ますためにシャワーを浴びながら昨日の服を洗濯。さっぱりするものの、立っていられないほどのけだるさ。ただちに横になりたい。

洗濯ができて干そうとしたら煙のにおいが半分ほどしかとれていなくて、バーベキューの余韻がTシャツにジーンズにしっかり残っている。こんな思い出の残りかたはいやだ。

念のためお湯でひとすすぎしてから再度洗濯。洗いあがってにおいを確認したらまだ深層にバーベキューの記憶がこびりついていた。もう一回洗うべきか葛藤するも、あきらめて干す。太陽と風の力がうまいこと作用して奇跡的に消臭されることを祈るばかりである。

あとは畳の上で横になってインターネットや動画を見る。布団の上でないのがせめてもの償いである。

なにもなし得ないまま夕方になってしまった。
そういえばシカゴピザが倒産してナポリの窯に変わったので、せっかくだからと注文してみる。
アメリカからイタリアへ。ピザからピッツァへ変わるのだから中国のラーメンと日本のラーメンくらい別物なのかもしれない。

サイトを見たらシカゴ時代とは比べものにならないほどの多彩なメニューで、スマホの画面では全然追いつけない情報量なのでたまらずパソコンを起動。
それでも1時間くらい悩んで、いちばん小さいPサイズ3枚で3000円のセットに決定。選べる種類は限られているが、このうえないお得さじゃないか。

ピッツァを待っている間に洗濯物を取り入れたらウソみたいににおいがなくなっていてびびる。あんなににおっていたのに冗談だろう。マジックを見るような、おれは全然信じていませんよという面持ちで畳んだ。

f:id:kooooge:20230620044132j:image
f:id:kooooge:20230620044128j:image
f:id:kooooge:20230620044124j:image
f:id:kooooge:20230620044135j:image
ピッツァと赤ワイン。
お酒を飲むようになってからも、ピッツァに合うドリンクってコーラが最強だろうと信じてやまなかったが、いつのころからかワインでもいけるようになった。いや、いけるようになっただけで、いまだにコーラがいちばんだなと思いながら完食。

いつもはクリスピータイプを選びがちで、ひさしぶりにふっくらタイプを食べたらこれはこれでちゃんと美味しい。ゆえにピッツァは美味しい。

本来なら日曜日は鬼滅の刃を見て寝るのだけど、いつもは30分のところ今日は最終回70分スペシャルである。寝るのが自動的に40分遅くなるのにくわえ、明日は9時出社のため早く起きなくてはならないのであきらめて寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記#毎日更新#立ち飲み#立ち呑み#ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka#今日の短歌