ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230511 人生で忘れられない下の句は「われなきぬれてカニとジャンケン」

朝から洗濯。パジャマも洗いたかったが、すでに洗濯物の量が飽和状態だったのであきらめて次回に持ち越しとなった。

洗濯機の容量めいっぱいだと洗いやすすぎがちゃんと行き届くのか心配なので、毎回多くても0.8杯にとどめている。洗濯機サイドからしたら「おれは満杯でも全然回せるぜ」なのかもしれないが、どうにも気をつかってしまう。

居酒屋とかでも店員さんがいそがしそうだとちょっと待ってから注文するのも同じことなのだろう。ということはそういうのを気にせず注文する人は洗濯機にめいっぱい詰めて洗う人ということか。

セブンイレブンで韓国グルメフェアをやっていて、しかしおにぎりが連日売り切れていたのだけど今日ようやく棚に並んでいた。

f:id:kooooge:20230513002936j:image
海苔が巻かれていないタイプのおにぎりは米が胚芽米だったり押し麦だったり玄米だったりで個人的にはイマイチなことが多いのだけど、このたびの「かに味噌醤油まぜめしカンジャンケジャン仕立て」は全州ビビンバともども美味しく食べることができた。

関係ないけど「カンジャンケジャン」って「カニとジャンケン」に字面が似ている。そのため脳内AIが、こち亀で御所河原組長が詠んだ「たごのうらうちいでてみればしらたきのわれなきぬれてカニとジャンケン」という短歌を「これを見ている人はこちらも検索しています」とおすすめしてきた。世の中で起こる事象はだいたいこち亀に紐づけることができるのである。

仕事のことを何も書かないまま定時になったので立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230513002946j:image
f:id:kooooge:20230513002954j:image
ニューコンミートとストロングゼロ
いつもは辛子とマヨネーズを練り込んで混ぜるところを、変化をつけるべく醤油も少々入れてみる。
微妙な味変だけど、確実に塩味が増していて酒のつまみとしてレベルがあがったのは間違いないだろう。

f:id:kooooge:20230513003008j:image
べろんべろんで帰宅してナスと鶏肉の煮物的なものを作って食べて寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

言葉を入れ替えた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌