ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230912 目を閉じれば見えてるものは億千の星ではなくて闇か妄想

木曜日くらいの感覚の火曜日。
昨日はネッククーラーを付けずに出たら暑かったのでまだ必要だなと思いつつ今日は忘れて出かけてしまう。しかも晴天で陽の光がいまだ夏のそれだ。日傘をさしたいけどリュックから出すのが面倒なのでバリアをはって出社。

f:id:kooooge:20230914003722j:image
途中、沖縄居酒屋のスタッフ募集の案内にゴーヤーがでかでかと載っていてよかった。

仕事は従業員が心配になるほどのヒマさで、やるべきことをやり終えてからはそっと目を閉じ、心を無にして億千の星を数えつつ過ごした。

定時に終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230914003731j:image
f:id:kooooge:20230914003734j:image
サーモンオイル漬けとストロングゼロ
現代の缶詰は味に関して目を見張るほどの進化を遂げているが、そのなかでもこのサーモンオイル漬けは缶詰とは思えぬほどのクオリティで、何かと和えればレストランで出されても納得するであろうレベル。

焼酎も飲んでべろんべろんになったせいで、今日も晩ごはんを求めてコンビニへ。

f:id:kooooge:20230914003746j:image
ひとめぼれのジャケ買い。最高に面倒で、最高にうまいラーメン。と言っちゃうなら受けてたたねばなるまい。熱湯を入れて湯切りをしてからまた熱湯を注ぐのは確かに面倒だけど、文句を言う前にやってみるべきだろう。

f:id:kooooge:20230914003805j:image
f:id:kooooge:20230914003758j:image
f:id:kooooge:20230914003802j:image
書いてある手順を寸分違わず遂行していざ実食すると、ひと口目からあきらかにカップ麺ではない食感。こ、これはお店のラーメンだ……!

カップ麺ってどこどこのお店が監修といっても確かに美味しいけれど「カップ麺を食べている」という事実はゆるぎない。それがこの「最高に面倒で、最高にうまいラーメン。」はカップ麺というより、ラ王やマルちゃん正麺をも軽く凌駕する本格派ですっかり酔いが覚めてしまった。作り方同様ネーミングも面倒だけど、味は確かだ。

あっというまに食べきって、風呂に入ってすぐに寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

----------


#日記#毎日更新#立ち飲み#立ち呑み#ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka#今日の短歌