ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230526〜28 カレーには断然白米なんだけどナンやパンでもちゃんと美味しい

20230526


朝5時ごろ目覚めて、「やっと金曜日」と「あれ、今日土曜日!?」という気持ちががっぷり四つで組んで長丁場の末、「やっと金曜日」が寄り切った。どちらが勝ってもおかしくない、朝からいい取り組みを見られたが、できれば土曜日であってほしかった。

仕事はまあまあ細々とこなして、なんの問題もなく定時に終える。
週末ということで街に飲みに行く予定があり、その前にファミリーマートに寄って今日から発売のちいかわのゼリーを買う。

f:id:kooooge:20230529213202j:image
二軒目で1個だけゲット。
ゼリーよりもガラスの器欲しさに買っているのは否めないが、みんな気持ちは同じだろう。ゼリーよりもプリンのほうが食べたい。それにしても今の世の中、ちいかわとコラボすればなんでもヒットしそうである。

電車に乗って天満へ。

昨年末に一旦閉店して、4月から立ち食い寿司店としてリニューアルオープンを果たした酒の奥田2号店へ。

f:id:kooooge:20230529213213j:image
うなぎときゅうりの酢の物と角ハイボール

f:id:kooooge:20230529213220j:image
f:id:kooooge:20230529213227j:image
f:id:kooooge:20230529213234j:image
もちろんお寿司も。
立ち飲みで白米があるのはうれしいけどすぐに満腹になってしまった。

もう一軒寄ってべろんべろんで帰宅。
金曜の夜から出かけると週末が早く始まった気分になってよい。

シャワーを浴びて寝る。

 

 

20230527


先月バレーボールで転倒して痛めた脇腹が、当初の痛みはずいぶんおさまったもののまだどこか重たい違和感があったので朝から病院へ。

骨が折れているか、少なくともヒビが入っていたり内臓になにかしらのダメージがあって手術も視野にいれておかねばなとの覚悟のもと診察を受け、レントゲンを撮るもまさかの異常なし。え、肺に穴があいたり腎臓が破裂したりしてないの??

結局湿布を処方されて帰宅。

マニアが日々の活動をプレゼンするイベント「別世界BAR」が一旦休止するのは聞いていて、ぼんやりTwitterを見ていたらそれが今日だと判明する。
これは行かねばと急遽予定を変更して、とりあえず早い時間に立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230529213314j:image
クラフトカルビーストロングゼロ
誰もいないと思いきや、ひさびさに会う先客がひとり。コロナの規制が緩和されて街は人であふれていて、京都は特にやばかった。みたいな話をする。

1時間半くらい飲んで千鳥橋へ。

f:id:kooooge:20230529213322j:image
f:id:kooooge:20230529213330j:image
f:id:kooooge:20230529213338j:image
f:id:kooooge:20230529213345j:image
会場は一旦最終回ということもありなかなかの混雑っぷり。自分も3回ほどだけどプレゼンさせてもらったこともあり、妙に感慨深くなる。
ただ、あくまで一旦であり、全然再開しますよくらいのテンションだったので安心した。

終了後、軽く歓談して帰宅。早く出たつもりが全然終電だった。

コンビニでピリ辛スタミナラーメンを買って帰るも食べずに寝る。

 

 

20230528


二日酔いのため10時過ぎにぐったり起床。
なんのやる気も起こらず、しかし何か食べなければと冷蔵庫を開けたら昨日のピリ辛スタミナラーメンが出土。

f:id:kooooge:20230529213415j:image
レンジでチンして開封したら、こんなん朝から食べていいんですかという匂い。しかし確実に食欲は刺激されていっきに完食。めちゃめちゃ元気になった代償としてめちゃめちゃ満腹になった。

結局夕方まで昼寝したりごろごろしたりして過ごす。なんかこの週末で3キロくらい太ったような体の重さ。

身支度をして散髪をするためにとなり町へ向かうも、突然面倒になったので100均を経由して立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230529213424j:image
f:id:kooooge:20230529213434j:image
じゃがいものシャキシャキ炒めとハイボール
パスタがそうめんかといった見た目だけどこれがじゃがいもで、その名のとおりシャキシャキしていて目を見張る美味しさ。バイキングで大皿であったらトングでごっそり取ってしまうだろうな。

f:id:kooooge:20230529213442j:image
f:id:kooooge:20230529213450j:image
ナスの鉄板焼きとポテトフライ。
じゃがいも食べ過ぎ問題勃発である。

ほろ酔いで帰宅して晩ごはんはカレー。
余っていたバターロールとともに食べて満腹。

カレーって何を差し置いても断然白米派なのだけど、たまに妥協してナンとか食パンとかと食べても予想を上回る美味しさなのがすごい。でもやはり白米とともに食べたい気持ちは揺るがないのであった。

風呂からあがってもまだ20時台だったけど、なんとか23時まで起きていて、鬼滅の刃を見てから寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌