ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231105 よく使うスマートフォンのアプリってSNSじゃなくて時計だ

今日も午前中から外出。なんか朝から出かけるだけで健康的な気がするから不思議である。

隣の家の人なんか私が仕事に行こうとしているときにどこかから帰ってきたりするからとんでもなく健康的だ。そんな朝早くどこに出かけているのだろう。

集合して、飲みに行くのかと思ったらラーメンになった。

f:id:kooooge:20231107103534j:image
朝はグラノーラだけでお腹が減っていたのでちょうどよかったとハイボールを飲みながらもりもり食べる。

いよいよ飲みに行くのかなと思ったが、全員が満腹になりすぎたので路上観察に変更となった。飲み会が散歩に変わることってある??

梅田から中崎町淀屋橋方面はわりと歩いているのでそれ以外の道をゆく。2万歩歩いた翌日にまた数時間歩くとは思わなかったが、スニーカーもこの三連休で4万歩履かれるとか思っていなかっただろう。

f:id:kooooge:20231107103552j:image
f:id:kooooge:20231107103547j:image
植え込みから生える標しくぃに静かにテンションがあがった。
手前には植え込みに郵便ポストが設置されていて、それも写真に撮ればよかったなと思った。

意気揚々とスマホで写真を撮っていたところ、気づいたら充電が20%以下になっていて瞳孔が開いた。
そんなに消費したつもりはないので、元々充電が不十分だったのだろうか。

答えを知る由もなくヨドバシカメラスマホ充電コーナーに預けていよいよ飲みに行くことに。

ここ数年、常にスマホとともに過ごしてきて、必要とせずともカバンやポケットにあるので有事にはすぐSNSに加えて検索、報告、連絡、相談ができるツールが手元にない状況にびびる。

まず最近は腕時計もしなくなったので時間がわからない。時計くらいその辺にあるだろうと思ったら全然ない。同行している友達に聞けばわかるけど、もしひとりなら道ゆく人に「今何時ですか?」と聞かなければならない状況に置かれているのだと思うと震える案件である。

スマホは無事充電されて18時前には帰宅。
晩ごはん前の晩酌はからあげとストロングゼロとなった。

f:id:kooooge:20231107103601j:image
スーパーの惣菜だけどとても美味しい。この後、奥に映る麻婆豆腐を白米にかけて食べて満腹。

阪神オリックスもファンではないけど、テレビで日本シリーズを見て、べろんべろんにながら阪神が日本一になってからのインタビューも途中まで見た。

明日から仕事なので風呂に浸かってから寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #標しくぃ