ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240119 飲み過ぎを防ぐ唯一の方法は飲酒の前にめちゃくちゃ食べる

今日は仕事が終わってから飲み会があるので9時出社。コンビニに寄ったらいかめしおにぎりが並んでいたので、お昼は三日連続でいかめしおにぎりとなった。

f:id:kooooge:20240121125044j:image
セブンイレブンで北海道フェアが開催されるたびに、他のおにぎりやお弁当は新商品に入れ替わったりするなか、いかめしおにぎりは定番のように毎度棚に並んでいる。ディフェンディングチャンピオンだ。

仕事は落ち着きを取り戻しながらもそこそこやることがあって、しかし金曜日のラジオは平日とプログラムが違って週末にフューチャーした内容で忙しさよりも華金の楽しみが勝つ。充実したまま定時を迎えて飲み会へ。

f:id:kooooge:20240121125114j:image
f:id:kooooge:20240121125104j:image
f:id:kooooge:20240121125108j:image
f:id:kooooge:20240121125111j:image
鳥料理のお店でコースを予約していたのだけど、会話が盛りあがりすぎて食べ終える間もなく次の料理がどしどし運ばれてくるのでテーブルがパーティーの様相となった。
ついにまだ前菜とメインと締めのごはんが残っているのにデザートのアイスクリームがやってきて、大渋滞。しかも全員がめちゃくちゃ満腹で八方塞がりである。 

それでも締めのそぼろ丼がかなり美味しくて、満腹だけどこれまで食べたものを吐いてから食べようかなと思うほどだった。吐かなかったけどかなりの量を食べた。

2時間制のところを空席があるから大丈夫だろうと2時間40分ほど居座ってから解散。全員が満腹すぎて料理を残してしまったのは申し訳なかった。4000円にしては豪勢だなと思ったら、本来5000円のコースのところをクーポンを使って4000円になったらしく、それなら納得だな。

ハイボールを3杯しか飲んでいないので飲み足りないのだけど、それよりも満腹が勝ってしまってどこにもよらずにまっすぐ帰宅。はしご酒を防ぐのは1軒目でめちゃくちゃお腹いっぱい食べることがてきめんであると証明された日である。

帰って風呂に入ってから、そこそこお腹がこなされてきたのでウイスキーを何杯か飲んでから寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌