ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230609 おれたちの原動力の八割は「せっかくなので」で成り立っている

6月6日にサントリーから白州のハイボール缶が発売されて話題になっている。
店舗ではあっというまに売り切れてメルカリでも高額転売されるほどになったが、すでにある程度在庫は回復したもよう。

朝コンビニに寄ったら昨日までなかった白州ハイボールがずらりと並んでいて、出勤途中に酒を買うのもどうだろうか、いや別に今飲むわけじゃないからいいだろうと葛藤。

結果、まあ帰りでもまだあるだろうと信じて買わずに出社。ちなみに3日連続で買っていたいかめしおにぎりが、今日は売り切れていた。

仕事は24ページの会報の最後の修正が送られてきて、一応「1箇所だけですね〜」とメールを返したら「PDF4ページあるんですけど……」との返信で肝が冷えた。みなさん、PDFのページ数には気をつけよう。

無事校了し、別の40ページの冊子も校正にだして今週も終了。定時に終えて帰り途中のコンビニに寄ったらまんまと白州ハイボールが残っていたので2缶買った。

f:id:kooooge:20230611124338j:image
白州にはそれほど思い入れはないのだけど、せっかくなので買わなばなるまい。税込660円するけど、せっかくなので。8月には山崎のハイボール缶も発売されるとのことで、せっかくなので買わなばならない。

おれたちの原動力の80%は「せっかくなので」からきている。

そのまま立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230611124349j:image
f:id:kooooge:20230611124356j:image
とりチーズとストロングゼロ
入店するやいなや、べろんべろんの常連さんにからまれながらわいわい飲む。となりに親子連れのような一見さんがいて、うるさくして申し訳ないなと思っていたのだけどよく見たら週一で来る常連さんだった。

やはり親子で来ていたようで、一気にうちとける。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんはゴーヤーチャンプルー

f:id:kooooge:20230611124406j:image
金曜日なので夜更かしする気まんまんだったけど、酔っ払いすぎて早い時間に寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌