ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230610 世の中の食事は全て丼にしたらいいじゃんおでん丼とか

よぼよぼと起きて、朝ごはんは2日前に作って好評だった豆腐ナゲットを再び作って食べる。前はケチャップとマスタードをそれぞれでつけたが、今日は混ぜてみると美味しさのギアが数段あがった。

豆腐ステーキはチキンステーキの代替とならないが、豆腐ナゲットはチキンナゲットと対等にわたりあえることがわかった。

朝ごはんを食べたらすぐに昼になったので昼ごはん。食が渋滞している。

f:id:kooooge:20230612092523j:image
残っていたゴーヤーチャンプルーをごはんにのせてゴーヤーチャンプルー丼にした。おかずって基本白米と食べるので、全ての食事を丼にしたほうが効率がいいんじゃないかと十数年前から根回ししているのだけどいっこうに賛同を得られないでいる。

さばの味噌煮丼、おでん丼、幕内弁当丼とか。もしくはカレーライス方式でワンプレートにしたらいいんじゃないだろうか。

昼ごはんを食べてから何もなし得ないまま夕方になったのでとなり町の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230612092537j:image
天ぷら三種盛りにゆでたまごをプラスしてハイボールとともに。ゆで卵が半熟で最高だった。

f:id:kooooge:20230612092552j:image
続いて海鮮ユッケ。必要以上にコチュジャンが効いたタレがはちゃめちゃに合って、お酒がすすむ。
ささっと3杯飲んでハヤテのごとく二軒目へ。

f:id:kooooge:20230612092602j:image
喜楽長純米と数の子マヨネーズ和え、辛子明太子など。締めにラーメンを食べたいがゆえ、軽めのアテでしのぐ。日本酒も2杯飲んで二千円以内かなとの目測だったが、まさかの2010円。小銭が1円もなかったので、3000円出して990円のお釣りをもらった。小銭ィ!

時間が早いのでもう一軒立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230612092645j:image
豆と日本酒。
だいたい混んでいるので数ヶ月ぶりにしか来られないのだけど、お店の人も常連さんもちゃんと覚えててくれてうれしい。今日はびっくりするほどすいていて、のびのび飲酒。しかし20時閉店なので一杯だけで出る。

もういい頃合いだろうと目当てのラーメン屋さんへ。

f:id:kooooge:20230612092657j:image
開店当初はバカみたいに行列ができていたけど、ずいぶん落ち着いてきたので初めて入ることができた。とりあえずスタンダードであろうしじみらーめんを注文。

f:id:kooooge:20230612092704j:image
まあビールは注文するよね。バルとかででてきそうなおしゃれなグラスじゃん。

f:id:kooooge:20230612092711j:image
続いてらーめん。メンマがたけのこだ。しじみも一個一個箸で身を取って食べた。ラーメンもすごく美味しい。もっと食べられそうだなと思ったらメニューに替え玉があって、体感で30分ほど迷うも食べ過ぎはよくないと思いごちそうさまでした。

しじみの力で酔いが回復して元気に帰宅。

ビールの無料クーポンがあるのでセブンイレブンで引き換えて帰宅。お風呂はシャワーで済ませてストロングゼロを飲んで寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌