ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220807 天ぷらにかけられたカレー塩だけで酒が進むぞ塩をおかわり

昼から針中野にあるスタントンという本屋さんでやっている「銭湯文化的大解剖展」に行くつもりで準備するも、途中で気が変わってインターネットを見て過ごす。


【おしらせ】「銭湯生活」刊行記念イベント第2弾『銭湯文化的大解剖展 in 大阪 本のお店スタントン』針中野 スタントンさんにて7/28(木)~8/11(木祝)まで開催決定!「銭湯生活」にちなんだ銭湯写真展や銭湯クイズを展示。私は京都に引き続き「大電気風呂展」をやらせて頂きます⚡️是非遊びに来てね! pic.twitter.com/AaLE2kwH7k

— けんちん (@kenchin) July 9, 2022


8月11日までやっているので最終日に行くことにする。


昨日のことを思い返しつつ日記を書いていたら、トピックスが多くて最終的に1500字ほどになった。長い。出かける気が変わったのは昨日まるっと慌ただしかったから今日は休むようにとの体からのサインかもしれない。


それでも買い物などの用があるので15時くらいに家を出るつもりでいたが、ぼんやりしている間に16時をすぎていた。急いで出る。


無印良品でズボンや下着をごそっと買って、しかし財布に五千円しか入っていなくて祈りながら会計をしたら四千何百円かでギリギリセーフ。


残金1,100円で、散髪(QBハウス)が1,200円するのでこちらは100円足りずギリギリアウト。ATMでお金をおろしたら一万円札で出てきてしまい、QBハウスの券売機は千円札しか使えないのであった。


やむなくもう1,000円おろし、いやこれは一万円札を預け入れしてもう一回やり直せばいいのではと思い至り、さっき出したてほやほやの一万円札を預け入れる。今度は千円札で引き出すべく両替ボタンを押さればならぬぞと肝に銘じたが、すでに1,000円おろしているのでここは9,000円でいのではと思い、そのようにやったら何を押さずとも千円札が9枚出てきた。ものすごく遠回りして千円札を10枚得た人になったな。


散髪は前のお客さんと入れ替わりで切ってもらえて、10分でツーブロックのナカがさっぱり刈り上がった。


そのまま立ち飲みへ。





かつおの角煮、枝豆、ソーセージ、ゴーヤーの天ぷらと濃いめのハイボール


ゴーヤーにはカレー塩がかかっており、もうそれだけで酒が飲めるのでカレー塩だけ小皿に山盛りほしい。

とはいえ家に昨日のゴーヤーチャンプルーとかコロッケがあるので、べろんべろんながらお腹に余裕をもたせて帰宅。


冷蔵庫のおかずを全部食べて、風呂あがりに15分間腹筋ベルトをやって寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


能力がありあまった日 | ふんがふんがブログ(仮) 万能という言葉がある。なんでもできるということだ。そんななか、万能をうたった商品も世間に数多く出回っている。万能ねぎ、万能fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #ゴーヤー #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌