ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220806 「超ロングなが〜く使える5倍巻き」これが令和のスタンダードか

朝から掃除洗濯している間に注文していたストロングゼロが2ケース届く。これでしばらくは安泰である。出かけようと準備をしていたらさらにインターホンが鳴り、ぞくぞくと荷物が届いた。





先週誕生日だったので、Amazonほしい物リストから送っていただきありがとうございます。これでべろんべろんになって腹筋はシックスパックに割れ、お尻も拭き放題です。


今日は南港ATCでやっているテオ・ヤンセン展に行く予定で、出かける直前に暑いからハンドタオルじゃなくてデカいタオルも持っていこうとか、変えのTシャツもカバンに入れておこうとか右往左往していたら家を出るまでに汗だくになった。


それでも電車を乗り継いで会場へ。ニュートラムに乗ったのは何十年ぶりだろうか。








「風を食べて動く生命体」というコピーのとおり、風力で動くのである。風のおだやかな時期の砂浜で、自然の風を帆でうけてさらにそれをペットボトルに貯め込んで圧縮することで動力とし、まるで生きているかのようにリアルな動きをする。


説明をうけても意味がわからないうえ、これがプラスチックチューブとペットボトルと結束バンドだけでできているというのだから、絶対うそだろと思うレベルで意味がわからない。


会場ではコンプレッサーを使って空気を送り込み、実際に動かすパフォーマンスをやっていて、そのなめらかでダイナミックな動きに観客がどよめいた。


ひとしきり楽しんでTシャツを買って帰宅。一旦シャワーを浴びてからコロナで2年間中止になっていた町のお祭りへ。といっても縁日を楽しむのではなくてお祭りのフィナーレで行われる大抽選会の抽選くじを買うためだけである。


ただ、例年は購入枚数制限がなかったのに今年は1人10枚までとされていてしかも長蛇の列ができていた。くじを求める列は3列あって、他の2列は途中で売り切れてしまい、自分が並ぶ列だけが最後まで残ってなんとか買うことができた。ここで運を使ってしまって大丈夫だろうか。


そのままお祭り会場を離れて立ち飲みへ。



いかなんこつとストロングゼロ
常連の人が新しいジュラシックパークを見たいけど夏休みのせいなのかまったくネットがつながらずチケットが買えないといっていた。たしかに大人も子どもも見られる映画なので、人気もやむなしだろう。子どもが興味なさそうな映画ならいいのではと「エルヴィス」をすすめておいた。


閉店となり、しかしまだ抽選会まで時間があるので一旦帰って晩ごはん。実はお祭り会場である中学校は家から歩いて5分ほどなのでこういうことができるのだ。賞味期限が昨日までだったまぐろをつまみつつ晩酌してからストロングゼロを持って再度会場へ。



東京ディズニーランドペア招待券やニンテンドースイッチかふわふわかき氷機まで毎年豪華な景品が用意されるため、大盛りあがりになる。今年は4000枚のくじが完売したらしい。そのなかで当たりは17枚と、かなりきびしい戦いとなった。


まあサクッとはずれて帰宅。


晩酌の続きをやって風呂あがりにプレゼントでもらった腹筋ベルト(電気が流れる!)をやって寝る。



余談ですが過去にお祭りで流しそうめんキットが当たりました↓

流しそうめんキットが当たった日 | ふんがふんがブログ(仮) 2018年8月4日、今年も地元町内のお祭りが開催された。中学校のグラウンドを使用しての開催で、小規模ながら屋台に盆踊りと町fungafunga.jugem.jp




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


カツ丼にたまげた日 | ふんがふんがブログ(仮) 会社の近くに個人でやっている中華料理屋がある。美味くて安くてボリュームがあるのでよく行っていたのだが、ある時天津飯にハエがfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #お祭り #テオ・ヤンセン展 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌