ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230611 起き抜けにポテチを食べる活動をポテ活と呼ぶたぶん今日だけ

奇跡的に朝5時に目覚めるも、当然のように二度寝。数回のムニャムニャ期を経て9時に真起床。

f:id:kooooge:20230613090054j:image
昨日酔った勢いで買ったポテトチップスがあったのでひとまず食べる。朝のポテ活。いや、そんな習慣はないし、起き抜けにポテチを食べるんじゃない。

f:id:kooooge:20230613090143j:image
その後、ブランチとしてソーセージ、玉ねぎ、ゴーヤーなどのごった炒めを食べる。ごはんも炊きたてで美味しい。

そういえば昨日、ポテトチップスとともにしばらく切らしていたコーヒー豆も買ってきたであった。ひさびさに食後のコーヒーでもと豆を挽き挽きしていたらいつも数杯分まとめて淹れる容器がすべて出払っているのに気づいて、適当な入れ物が計量カップしかなかった。

f:id:kooooge:20230613090151j:image
まあ汁椀よりかはマシか。

f:id:kooooge:20230613090208j:image
取っ手もメモリも付いているので案外便利。むしろ上位互換なのではと思うほど。

アフタヌーンコーヒーを嗜みながら日記を書く優雅な昼下がりを堪能していたところ、そういえばメルカリでシャンパングラスが売れたので発送しなければならないのであった。

クッション材とエアキャップと新聞紙を駆使してグラスが箱の中で動かないように固定したらフタが閉まらなくなったり、ちょうどいい段ボールに詰めて梱包していたら途中でガムテープが終わりを迎えたりと、優雅な昼下がりが一転しててんやわんやとなった。
やはりメルカリの発送はネコポスで済ませられるサイズがいちばんである。

ちなみにシャンパングラスは1020円で売れて、手数料102円が引かれ、宅急便の送料750円が引かれ、利益は百何十円かである。梱包資材料や手間賃を考えたら実質時給30円くらいかもしれない。

来週末に立ち飲みの常連さんとバーベキューをすることになっていて、食べ物は用意するので飲み物だけ各自で持ってきてほしいとのこと。そのお酒を調達すべくお酒のディスカウントストアへ。

そこにある存在は知っていたもののなかなか途中下車して行くこともなく、本日初めて訪れたところ地球上のアルコールが全てあるんじゃないのと思うほど。全部じゃなくとも半分はあるな。

それでいて、おつまみや水とか米とかも潤沢にあってもはやスーパーだ。いや、生鮮食品とかはないらしいねん。ほなスーパーとちゃうか。

蛇口がついた2リットルのワイン2つと、ドイツのでかいビールを買った。めちゃめちゃ重い。

f:id:kooooge:20230613090233j:image
ドイツのでかい1リットルビール。ドイツ人はこれを飲んでいるってことか。

ワインなどを持ったまま立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230613090241j:image
f:id:kooooge:20230613090253j:image
ハイボールと枝豆、唐揚げ。初心にたちもどる基本の基の字のアテで飲む。
今日は気味が悪いほどすいているなと思ったらいつもより1時間以上早いのであった。
店内のテレビで笑点がお開きになったところでこちらもお開き。

かなり早くに寝る準備が整うも、23時15分からの鬼滅の刃を見てから寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌