ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

ラーメンの替え玉文化を考えた人は絶対表彰されろ

今晩は予約困難なラーメンを食べに行くことになっている。
そこで販売されているお持ち帰りの冷凍スープなども予約してあるので、仕事に行くときに保冷バッグを持って出ることを肝に銘じていたが、まんまと忘れてしまった。肝に銘じ損である。

会社の人が発熱により休み。これまではコロナじゃなくてインフルエンザだったら、まあしんどいけどコロナじゃなくてよかったねという思いだった。

しかしコロナがインフルエンザと同じ5類になってからはコロナでもインフルエンザでも大変だねと、コロナの位が下がったのにインフルエンザのしんどさ再評価みたいなものさしになっている。と書いて思ったけど、別にそんなものさしになっていないわ。私は何を言っているんだ。

定時に終えてラーメンを食べるべく近鉄東花園駅へ。
前回は19時に予約を入れていて、仕事はさくっと終わったものの電車が遅延していて遅刻してしまったので今回は20時の予約としていた。

うまくいけば1時間前に到着するのでどこかで時間をつぶさないとな〜と乗り換えて近鉄電車に揺られていたが、スマホで調べていた到着予定時刻になっても東花園駅に到着しない。

遅れているようすもないのにおかしいなと路線図を見たら、目的地は近鉄奈良線の駅なのに近鉄大阪線の駅に停車していてあわてて飛び降りた。時空が歪んだのだろうか。たまたま駅に停車していたからよかったが、走行中だったらミッションインポッシブルのごとく窓から脱出するところだった。

今度はスマホではなく駅員さんに行きかたを聞いたら乗り換え方法まで丁寧に教えてくれて、無事10分前に到着。期せずして懸念していた1時間の時間潰しがナチュラルに行われるかっこうとなった。ほんとうに20時の予約でよかった。

f:id:kooooge:20230908075005j:image
f:id:kooooge:20230908075012j:image
f:id:kooooge:20230908075028j:image
f:id:kooooge:20230908075036j:image
お腹が減りすぎているので枝豆を高速でつまんでいたら、食べきるちょっと前にラーメンがやってきた。うまいうまいと食べて替え玉もしてたちまち満腹になった。ラーメンの替え玉を考えた人、マジリスペクトと思った瞬間である。

満腹になって1時間ちょっとかけて帰宅。願わくば15分ほどで帰れたら最高だなと思うがしかたない。

帰宅後すぐに風呂に入り、今日は缶チューハイを位一缶しか飲んでないのでウイスキーを数杯飲んでから寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

----------


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌