ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220918 無意識にマスオの「え〜ッ!」が出てしまうくらいに根付くサザエさんかな

台風が近づいてきていて、沖縄や九州は大雨、東京もえらいことになっているが、大阪は晴れ。洗濯をして外に干した。

文学フリマが1週間後に迫るなか、もはや新刊の制作は絶望的となったのでコピー本かフリーペーパーでも作れれば……と思いながらごろごろ過ごしてしまう。
「やる気が全然でん六豆」というツイートをしてしまうくらいにやる気がでない。これは確実にコロナの後遺症だろう。

何も生み出さないまま夕方になり、となり町の立ち飲みへ……行くつもりが、電車に乗って日記を書いていたら乗り過ごしてしまう。通勤の感覚で大阪駅で乗り換えようとしたところで我に返って、思わずホームで「そんなことある??」と言ってしまった。

しかたなく第一ビルの立ち飲みへ。しかし日曜日はたいがい空いているのにまさかの満席で、反射的にマスオさんの「え〜ッ!?」が出た。格好もあの通りのやつが出て、知らず知らずのうちにサザエさんが心の核の部分まで侵食してきているのだなと思った。

うろうろするもやはり行き場がないなと感じて、最初に行くつもりだったとなり町まで戻る。すでに20時を過ぎていて、普通ならば夜はまだまだこれからなのだけど、日曜の夜は案外早い。たとえ三連休の中日でも変わらないのである。

目当てのお店はすでにラストオーダーを終えていて、新しくできたラーメン屋さんも看板をしまいだしている。よく考えたら未だ飲まず食わずの身なので、すぐにでも「飲む」と「食う」を両立せねばならぬぞと、やむなくチェーンのラーメン屋さんに吸い込まれた。

f:id:kooooge:20220919205315j:image
キムチとエビスビール。キムチが無料で食べ放題なのが、たくさん食べたいわけじゃなく少しだけ欲しいときにはうれしいサービスである。

f:id:kooooge:20220919205326j:image
ラーメンと餃子も食べてお腹いっぱい。
満腹すぎて、もう一軒とはならずに逃げるように帰宅。秒でシャワーを浴び、しかし寝るにははやすぎるなとストロングゼロを飲みつつべろんべろんでインターネットで戯れてから寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

9月25日(日)文学フリマ大阪に出展します。I-04「ナンセンスダンスと高下龍司」というブースです。「ハナ肇クレイジーキャッツ」みたいな名前だなとふわっと覚えておいてください。

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

店長がこだわった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #ラーメン #瓶ビール #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌