ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230927 明後日が満月だから麻婆に卵を落とし月見麻婆

駅に着くといつも乗る快速が遅延していたのでその次の各普通電車を待ち、乗り換える快速が来ないのでそのまま各駅停車で向かう。

そしてあとひと駅のところで、この前もあったように遅れている快速を先に出発させるために乗っていた普通電車は10分以上発車できない状況になってしまった。速い電車、優遇されすぎだろう。

そのおかげで定時に間に合うかかなり微妙で、時間的には間に合わなくもないけどコンビニのレジが混んでいたり信号の加減で遅刻になる可能性もゼロではない。

電車が遅れていたのだから申請すれば全然いいのだけど、間に合うか否か微妙なときって「間に合ってやるぞ」と妙なチャレンジ精神がわきあがってしまう。こないだ見たミッションインポッシブルの影響だろうか。

それよりも仕事がはちゃめちゃにブッキングしていて、そちらのほうがいよいよインポッシブルかもしれない。
今日のところは30分の残業で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230928234201j:image
f:id:kooooge:20230928234158j:image
いわし蒲焼とストロングゼロ
ジャニーズ事務所が名称を変えるみたいな報道で、先に独立したタッキーの会社が「TOBE」だから「NOT TOBE」がいいのでは!?みたいな話に花が咲いた。

何食わぬ顔で話を合わせたが、ずっと「TOBE」を「トーベ」だと思っていたので、本当は「トゥービー」だと聞いて目からいろんなうろこが落ちた。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは昨日のわずかに残った麻婆豆腐を白米にのせて、さらに月見にした。今月末の満月にむけての月見麻婆丼である。

f:id:kooooge:20230928234210j:image
見た目はアレだけどもちろん最高に美味しい。
早く寝るつもりが気づいたら日をまたいでいて、すぐに寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌