ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230613 食感にアイデンティティを見出したシェフの気まぐれパリパリサラダ

からっとした晴れではないものの雨は降らない予報だったので朝から洗濯。部屋干しにしようか迷ったが、思いきって外に干した。

会社までの道すがらにマンションを建てる工事をやっていて、そこそこ狭い路地にぎりぎりクレーン車が収まって作業をしている。プロの技だなと思って毎日横目で見ていたが、先日向かいの新築の戸建ての2階バルコニーが一部へこんでいるのを見つけてしまった。やっちまったなあ!

それを今朝思い出して現場を確認したらなにごともなかったかのように修復されていた。プロの技だな。

仕事は冊子に掲載する広告ページの制作。毎月あるのだけど、先方があれもこれも詰めなきゃそんそんの精神なので毎回ぎゅうぎゅうの誌面で印刷することとなり、不本意なことこのうえなし。商品の説明文も保険の約款ほどの文字量と大きさで、はたして読まれているのだろうか。

ものすごく近くで工事が始まったなと思ってたら、なんと会社の隣の建物が解体されており、数人の人がハンマーでたたき壊していた。重機じゃなく人力なのがすごい。機械を使わずして壊される家の耐久性って大丈夫なのだろうか。

音が近くて振動もくるので間違って弊社も取り壊されないか心配だ。

取り壊されることなく定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230615102209j:image
ポテトサラダとストロングゼロ
おもにポテサラの上にふりかけるカリカリのベーコンやチーズの小袋があったのだけど、いつのまにか売り切れになっていて残念。人類とはカリカリやパリパリの食感にあこがれを抱く生物である。

閉店まで飲んでべろんべろんで帰宅し、晩ごはんは麻婆豆腐。

f:id:kooooge:20230615102218j:image
わが家は古来から冷たい豆腐に麻婆をかけるタイプの麻婆豆腐を名物としていて、もちろん一般的な麻婆豆腐も作るのだけど、今日はそれにした。

で、どうせ白米と食べるのだからとごはんの上に豆腐をのせて、さらに麻婆をかけて軽く混ぜたら、ちょっとお見せできないような見栄えになったので写真はなし。この考えもルッキズムだな。味はバツグンに美味しい。

バブの湯につかって寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌