ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211115 おつまみとおかずで活躍する麻婆豆腐はリアル二刀流すか?

めちゃくちゃ寝たはずなのに異様に眠い。


そんな時こそ強炭酸だとの教えがあるので駅でウィルキンソンを買っていっきに飲む。はじけるのどごし、五臓六腑がスプラッシュマウンテンになり目が覚めた。


今日も引き続き人々の写真を同じ大きさにして配置していく作業。果てしない単純作業だけど無心でできるので、やる気が出ないときにはもってこいの仕事である。


コロナのちょっと前くらいからthe band apartの「夜の向こうへ」が聴きたいからラジオで流れないかな〜とぼんやり思っていて、ついに今日かかった。約2年の歳月をかけて心のリクエストが届いたのだ。


https://youtu.be/hfc61HxAuU8 


以後ももくもくと配置し続けて定時となり、立ち飲みへ直行する。



街でよく見かける「赤から」のパウチになったもつ煮込みが新入荷していたので迷わず食べる。辛くて美味い。


そういえば赤からって見たことはあるけど入ったことはない。ずっと唐揚げが美味しい居酒屋と思っていたけど、今調べたらどうも辛い鍋が名物らしい。「から」って唐揚げじゃなくて「辛い」のほうだったのか。


それじゃあもしかして同じく行ったことがない牛角も、名物が牛の角じゃない可能性が出てきたな。牛の角で作った将棋の角行専門店だったらどうしよう。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは麻婆豆腐茄子。つまみながら飲んで、最後はごはんにのせて丼にした。今日の麻婆はおつまみとおかずの同時出場なのでリアル二刀流といえよう。


しっかり湯船に浸かって体を温めてから、あがって冷たいハイボールで体を冷やした。これも広義の交代浴である。


もう一杯飲みそうになったけどこらえて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


サンテレビYouTubeでへらへらしました。


https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #二刀流 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka