ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211114 お好みはお好みソースでお好みになるからお好み焼きというのら

昨日はぱぱっと起きられた反動で昼前まで寝る。めちゃくちゃ眠い。シャワーを浴びたら少し改善されたけれど100が96になったくらいで圧倒的に眠い。


だらっとスマホを見ていたが、急にふとんを干さねばならない使命感に駆られてふとんを干す。カバーを洗濯しようとしたら外がまたたくまに曇ってしまった。

もう昼過ぎだし乾くだろうかと3分ほど葛藤した結果、洗濯は中止としファブリーズで済ませることになった。


やる気がみなぎったので昼ごはん。粉ではなくほぼ卵とキャベツのお好み焼きをホットプレートで作る。糖質を考えてよくこの方法で作るのだけど、普通のお好み焼きと比べても遜色なくお好み焼きである。


ソースがわずかしかなくて、後半はマヨネーズと塩コショウで食べたらこれまた美味しい。お好み焼きっぽさはなくなったが、別の美味しさになった。お好み焼きのアイデンティティはソースにあったのか。


しかし良く考えたらほぼ玉子焼きなのでマヨネーズと塩コショウだけで充分なのは当然か。ということは、やはりお好み焼きらしさとはお好みソースにあることの裏付けではないか。トーストにお好みソースをかけたらお好み焼きになる可能性は大である。夢は無限大だ。


昼寝をしたいけど何もしないまま夕方になるのはちょっとなーと思いながらTwitterを見ていたら何もしないまま夕方になってしまった。


仕方がないのでとなり町の立ち飲みへ。
目当ての店が地獄のように満員だったのであきらめてもう一軒へ向かう。



ぎんなんと濃いめのハイボール
何杯か飲んだところで盛大にくしゃみをしながら入ってくるおじさんがやってきたのですぐに出る。



もう一軒寄ってサクッと飲んでべろんべろんになる。
寄った勢いでたこ焼きを買って帰宅。


ほとんど記憶のないまま晩ごはんを食べてお風呂から出たところでBUMP OF CHICKENファンの友人から「今YouTubeでプレミアム生配信ライブやってる」と連絡がきてあわててYouTubeを開いたら1分前に終わっていた。


HPを見たらCDの限定盤に今日のライブがノーカットで収められるとあったのでこれは買わねばなるまいとべろんべろんのさなか胸に誓った。


眠さがオーバーフローして目耳鼻口からあふれだしたので、毎週沈没を心待ちにしているのに日本沈没を見ずに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


どんな活動をやってるかはポートフォリオを見て見て!


https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #お好み焼き #ハイボール #立ち飲み #短歌 #現代短歌 #tanka