ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211113 カニカマはさけるタイプが多いけどさけなくってもカニカマですよ

昨日は夜ふかしをしたにもかかわらずさわやかな目覚め。


いい天気なので朝から洗濯機を2回まわして、さらにふとんも干したかったけれど干す場所がなくなってしまい明日にすることに。


注文してしたシャツが届いて開封の儀。



河谷シャツというメーカーで今年の夏にとなり町の百貨店にポップアップストアができていて知った。特徴的なデザインのシャツばかりで、その時も2着買ってすっかりファンになってしまった。



胸ポケットの裏地を出すとマスクをしたくまモンが。細部にまでかけるアイデアがすごい。


昼はラーメンを作るのだけど具材が何もないのでスーパーへ。あれこれカゴに入れて、そうだナルトも入れようと手に取ろうとしたらとなりにリラックマのかまぼこがあったのでそちらを買う。大人として当然の選択である。


目分量でこれくらいで足りるだろうとやったら湯が足りなくなりがちなので、麺の袋に書いてある通りの量の湯を沸かして麺を茹でる。



ダシメーカーが作ったラーメンで、アゴだしがとても味わい深い。軽く炒めた白菜との相性も良くて、お腹いっぱいでも替え玉したくなるほど美味しい。


本を読んだりTwitterを見たりnoteを書いたり、いろいろやるけどすべてが中途半端で、達成感のないまま時間だけが過ぎていく。


かろうじて手羽先を唐揚げにしていたら夕方になったので立ち飲みへ。



新商品のサンプルとしてお店の人からカニカマをもらう。


カニカマといえばさけるタイプを連想するが、これはさけずに食感もかぎりなくかまぼこである。むしろこっちのほうがカニカマ然としていて、じゃあ今までのカニカマは何だったのか。


気づいたらべろんべろんになっていて、しかし帰り道にある居酒屋ががらがらだったので吸い込まれる。入ったのはいいが、今日は飲みすぎ防止のため2,000円しか持ってきておらず、1軒目で1,000円使ったので入店時にその言い訳をしてハイボールを一杯だけ飲む。


まもなく飲み友達のおじさんが入ってきて少々話して、ハイボールを飲み干したところでおかわりする財力がないのでいよいよ帰宅。


作っておいた手羽からを食べたらお腹が満たされて、「やるぞ!」の機運が高まったので財布を持ってふたたび出かける。


知り合いが働いているスナックへ行って、もはやべろんべろんだしお腹いっぱいなのだけど肉じゃがなんかを出してもらって美味しいのでむしゃむしゃ食べる。


店の人もお客さんも常にマスク着用で、カラオケもマスク越しで歌っていてそのへんのモラルがあるのとないのでは大ちがいだなと、酔っ払いながらも周りが見えているのでまだ大丈夫だ。しかしこの後もじゃぶじゃぶ飲んで大丈夫ではなくなるのであった。


帰宅してシャワーを浴びてそそくさと寝るかと思いきや、盛りあがってしまい3時になってようやく寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


どんな活動をやってるかはポートフォリオを見て見て!


https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #河谷シャツ #立ち飲み #短歌 #現代短歌 #tanka