ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220206 数週間先に気軽に変更ができない予定を入れられない病

昨日の疲れからか起きられずに結果11時間ほど寝る。まだまだ眠たかったが、そんなことではいかんとシャワーを浴びたらシャキッと目が覚めた。朝は目が覚めるのに夜だとその後に寝られるシャワーって、それはもはや睡眠と起床を司る神だろう。シャワーンティヌスみたいな名前でオリンポス十二神に入ってなかったっけ??


そろそろ髪を切りたいのだけど美容院は3週間くらい先じゃないと予約がとれないので、となり町のQBハウスへ。予定がわからない数週間先の日に、気軽に変更できない予定を入れるのはなかなかの心労である。「今からいけますか?」くらいのノリで髪を切りたいのでQBハウスはまさにうってつけである。ツーブロックの“ナカ”だけ刈ってもらう。


無印良品などをひやかして立ち飲みへ。



鹿肉の串カツとハイボール
まん防で閉店時間が早まる分、開店時間を1時間早める店が多く16時から飲めるのはうれしいが、それって根本的な解決になっているのだろうか。


しかしやはり日が暮れた時間のほうが混み合うのは確かである。サクッと飲んで混みだす前に出て2軒目へ。


こちらは初めこそ3分の2ほどの客入りだったが、徐々に減っていって帰ろうかとする頃には他のお客さんがゼロになってしまった。会計をしている間にひとり入ってきたので安心して出る。それでもまだ18時台で、ならばともう一軒行ってしまう。



たいがい酔っ払っているのに時間が早いのをいいことに日本酒を2杯飲む。ほかのお客さんもたいがいべろんべろんで、これぞザ・酒場といった情緒である。そんななかでも私だけしっかりマスク会食をしているので安心してほしい。


べろんべろんになってコンビニでカップ焼きそばを買って帰宅。1分でできると書いてあって、いぶかしみつつも1分で湯を切って食べたらまるで3分置いたかのようなできばえ。先に2分ゆでておいた麺を使ってるの??


21時からドラマDCUだなと思っていたらオリンピックで中止だった。ならば風呂に入って早く寝ようと準備を進めたが、どういうわけか鬼滅の刃を見てしまい日付が変わる直前に寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ハイボール #カップ焼きそば #短歌 #現代短歌 #tanka