ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211208 無精ヒゲ偉くなったら部長ヒゲ思ってもない褒め言葉を言う

昨日、上着の下に着ている薄手のダウンベストはまだいらないことが判明したのでなしで出かける。ちょっと前にシャツの下に着るTシャツを長袖から半袖に戻したので、冬に向かうにしたがってみるみる薄着になっている。年始には短パンを履いているかもしれない。


出勤して、今週金曜日に校了予定の仕事がいつもにも増して原稿が集まっておらず、いよいよ物理的に不可能なスケジュールになってきた。もういっそのこと間に合わないでほしいと思いながら別の仕事をこなす。


今はコロナ禍による時差出勤として10時〜18時30分で勤務していて、1時間残業するだけで19時30分になってしまう。そのころになるとみんな帰ってしまって社内にひとりになる可能性が大なのでそれは避けたい。怖いから。


ゆえに明日からしばらく9時出勤に変更することに。起きられるかが最大の焦点である。


30分ほど残業して立ち飲みへ。



うずら卵とストロングゼロ
コロナ禍で常にマスクをしているのをいいことにヒゲを生やしだした人がいて、以前は立派な無精ヒゲくらいだったのがひさしぶりに会ったら立派な部長ヒゲに昇格していた。


「風格が果てしない」「散髪屋さんのポスターになりそう」「ダンディの最上級、ダンディストですね」とみんなで思ってもいないことを言い合った。ところで部長ヒゲって何?


べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは昨日の一歩手前シチューをアップグレードしてグラタンにした。



鍋が雑炊になるように、カレーやシチューは最終的にこうなる運命なのである。逆に言えばグラタンやドリアを食べるためにカレーやシチューを作っていると言っても過言ではなかろう。


明日は早く起きなければならないのでハイボールをほどほどに飲んで早めに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka