ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230921 置き傘を世界で初めて考えた人はもっと賞賛されていいはず

夕方から雷雨予報だけどカバンに折りたたみ傘が入っているし、会社に置き傘もあるので家の傘は持たずに出社。折りたたみ傘を発明した人と置き傘を考案した人、ありがとう。

毎日セブンイレブンのおにぎりにくわえてカップデリのお惣菜も買っている。

f:id:kooooge:20230923152340j:image

こういうやつ

そのカップデリがたまに「2個買うと30円引き」みたいなキャンペーンをやっていて、ずっと「いっぺんに2個もいらんねんな〜」と思いながらかたくなに1個ずつ買っていた。

今週もそのキャンペーンをやっているのだけど、ふと「2個買って1個は明日食べればいいのでは!?」と思って2個買った。天才だ。

仕事はぼちぼちやって、定時で終える。
雨はパラパラだけど空がピカピカと光ってゴロゴロと鳴っているので、念のため置き傘を持って会社を出たら、最初の角を曲がるあたりで雨はやんでしまった。

それから傘の出番はないまま立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230923152508j:image
甘酢肉団子とストロングゼロ
がらがらだったのに、送別会帰りの常連さんが大人数でやってきていっぺんに満員になった。それと同時に店内の室温が5度くらいあがって汗がじんわりとにじんだ。

焼酎もじゃぶじゃぶ飲んでべろんべろんで帰宅し、晩ごはんはきんちゃく煮。

f:id:kooooge:20230923152519j:image
Twitterできんちゃくの中身を聞かれたから答えたけど、中身はからっぽで油揚げをきんちゃくにして煮込んでいるだけなら面白かったなと思った。

ウイスキーをじゃぶじゃぶ飲んで寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

----------


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌