ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230501 カリージャン&チキンカツ弁当の知らない料理カリージャンとは

5月じゃん。
連休はカレンダーどおりの会社が多いと聞いているが、それでも電車は多少空いているのではないかと思っていたら驚くほどいつもどおりだった。

駅に着くと降りる人々もよく見かけるみなさんで、さすがゴールデンウイークの中の平日。セブンイレブンアプリにコーヒーの割引クーポンがあって一瞬使おうか迷ったけど、これは連休が始まる前日である明日使ったほうが有意義だなと思い直した。

ラジオはやはり今日もゴールデンウイークの話題でもちきり。リスナーと電話をつなぐコーナーでは出る人がもれなく休みの人ばかりでやはり9連休の人が多いのだなと感心したが、よく考えたら仕事の人は昼間にそんなことしてる場合ではないな。

そうこうしていたら室内でも聞こえるくらいの雨音がして、しっかりめの雨が降りだした。え、今日雨予報だっけ!?

定時になってもやむ気配はなく、しかし私は会社に置き傘をしているのであったと胸を張って傘をさして会社を出た。このよくわからない優越感はどこからくるのか。

しかし駅まで歩いていたら雨足はゆるくなり、やがて雨はあがってしまった。傘を持っているのにささずに歩いている私の姿を見て、通行人がさしている傘をたたむのって妙な趣がある。

そんなことを思いながら立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230503114114j:image
サラダチキン&キムチとストロングゼロ
サラダチキンとキムチを別々に注文してワンプレートにしてもらったら他のお客さんが「それ美味しそうですね」と反応して同じ組み合わせを注文していた。そりゃあサラダチキンとキムチなんて合わないわけがなかろう。角打ちでかけ合わせグルメを楽しむ民としては動作もないことである。

べろんべろんながら家には麦チョコしかないのをわかっているのでほか弁でカリージャン&チキンかつ弁当を購入。チキンかつは分かるけど、カリージャンって何??

f:id:kooooge:20230503114129j:image
撮った写真を見てもよくわからずに、カリージャンへの想いはアルプス山脈を越えて小さくなり、やがて星になった。

明日も仕事なので日付が変わる前に寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

対応が神だった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌