ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230508 それなりに肉が入っていてもなお野菜炒めと名乗る謙虚さ

連休中は毎日が日曜日のごとく連日朝10時ごろまで布団の中にいる生活だったので、いきなり6時56分に起きるのは至難の業。これはきびしい戦いになるぞとゆうべは身構えて寝たのだけど、なんのなんの楽勝で目覚めた。

ちなみになぜ56分という中途半端な時間にアラームがセットされているのかは、今となっては誰にもわからないわが家の七不思議のひとつである。

連休明け特有のJRの遅延が若干発生していたけど大きな影響はなく、いつも通りコンビニに寄って出社。昨日までゴールデンウイークだったのがうそのようだ。もしかしてうそなの??

会社に着いてとりえずメールチェックをすると一般のメールボックスにはメルマガを含め10件ほどだったのに、迷惑メールボックスには120件の迷惑メールが届いていた。

それでも一応必要なメールが紛れていないかチェックするのだけど、120件のうち108件がうわさのファミペイをかたるメールだった。世間は連休だというのにファミペイの迷惑メールを送る会社はブラックなのかもしれない。

なにごともなく定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230510110649j:image
f:id:kooooge:20230510110655j:image
寒さば水煮とストロングゼロ
キープしている焼酎がなくなりそうだったので、空になるぎりぎりのところで止めてごちそうさま。

ほろ酔いだけど家にはポテトサラや酢の物がわずかにあるだけなので、ほっかほっか弁当で野菜炒めのおかずだけを買って帰る。

野菜炒めといいながら少なからず肉も入っているのがうれしい。肉野菜炒めと名乗ってもいいだろうに、いやいやこれっぽっちの肉では料理名に「肉」と入れるのはおこがましいですよ、みたいなことだろうか。

さんざん食べて日付が変わる前に寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

iPhoneが割れた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #GW