ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220502 みっちりと人が詰まったステンレス製の箱ってなんだと思う?

弊社の大型連休はカレンダー通りなので今日は出勤日。電車なんてがらがらだろうとのんきに駅に向かったら遅延していて一本前の電車が来た。


なんなく座れたものの、各駅停車のため停まる駅停まる駅で人が乗ってきてすぐにぱんぱんになってしまった。出社する人と遊びに行く人の時間が重なってしまったのか。こんなぎゅうぎゅう詰めはコロナ前でもめずらしいぞという混み具合で、それでも次の駅でまだ乗ってこようとするからすごい。電車って適正な乗車率なら快適な乗り物だけど、人間がみっちり詰まった箱が移動している様は地獄絵図である。


大阪駅で99%の人が降りて、よどんだ空気がサーっと入れ替わるようにさわやかな風が吹いた。


仕事はやはりフル連休の会社も多く、届くメールの量が圧倒的に少ない。スパムメールもまったく来ず、スパムメールを送る会社はもしかして10連休なのだろうか。とんだ優良企業ではないか。


定時に終えて立ち飲みへ。



カレー南蛮いわしとストロングゼロ
コロナ禍で仕事中はマスクをつけているからと立派な口ヒゲをたくわえていた人がさっぱりと剃っていて、しかししばらく誰も気づかずに過ごした。


べろんべろんで帰宅して早い時間に寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


立って食べた日 | ふんがふんがブログ(仮) 海外の文化で立食パーティーというものがある。立ってご飯を食べるのだ。みんな参加したことがあるだろう。いっぽう日本には立ち食fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #ヒゲ #短歌 #現代短歌 #tanka