ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220503 行列の規模を表す例として今でも出てくるドラクエ3

朝、いつもの目覚ましで起きてトイレに行くもまた布団に入ってしまい、むにゃむにゃしていたら11時になってしまった。12時間くらい寝たんじゃないか。


気合を入れるためにシャワーを浴びたらみるみる目が覚めた。シャワーを開発した人(アーノルド・シャワー博士)に最敬礼である。


洗濯機を2回まわしていたらあっというまに昼を過ぎていた。うっかりすると昼を過ぎたらすぐ夕方になって飲みに行ったらもう夜と、ものすごいスピードで時が経ってしまうので、うっかりしないためにもなにか出かける口実が必要だ。


コロナ禍になって初のなんの規制もない(マスクや消毒など最低限の対策はあっての)大型連休ということで、スマホで調べると各地ではイベントが開催されまくっている。


とりあえずコロナ前はGWの恒例であった高槻ジャズストリートに行くことにする。あ、念のために言うとアーノルド・シャワー博士のくだりはまったくのうそなので人に言わないように。そんな博士は存在しない。


駅周辺の広場、店舗、小中学校やホールなど50ヶ所、総勢700組のミュージシャンが朝から晩まで音を鳴らすイベントである。今まで特に気にしていなかったけどそんなに出るんだ。



ひとまずビールで乾杯。演奏している広場は人でいっぱいなので少し離れたところで聴く。FM局が入ってやる中学校の大きな会場は有名な人も出るので入場規制がかかっており、ドラクエ3が発売された時くらいの行列ができていて震えた。行列の規模を表すたとえはドラクエ3Windows98iPhoneを出しておけば安泰であろう。


あきらめて別の会場へ。



しかしどこもなかなかの賑わいで、後ろのほうからこっそり見る。それでも十分グルーヴが伝わって楽しい。その後は移動した所々が軒並みライブが終わってお客さんが撤収するばかりで、あきらめて立ち飲みへ。



から揚げと焼きそばとハイボール
お腹が減り過ぎてついついジャンク寄りのオーダーとなってしまった。生存反応だろうか。この後もポテトフライの大を注文した。人間は空腹の域を超えると刺身やおひたしよりも、より腹持ちのいい食べ物を欲することが身をもってわかった。


べろんべろんで帰宅して冷凍のピザに山ほど追いチーズをして食べる。出来合いの食品にトッピングをすればするほどハイクオリティになるのは簡単なライフハックではなかろうか。


風呂あがりに山ほどYouTubeを見てから寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


見せたくなかった日 | ふんがふんがブログ(仮) プロ野球はセ・リーグとパ・リーグに分かれている。セントラルとパシフィックだ。頭文字一字でうまいこと略されている。同様に、イfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #焼きそば #高槻ジャズストリート #短歌 #現代短歌 #tanka