ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220504 ふはははは、すべては金で解決だ千円以上は要相談で

朝ごはんは数年ぶりにミスタードーナツ辻利とコラボしたポン・デダブル宇治抹茶とオールドファッション宇治ほうじ茶を昨日買っておいたので2つもと食べたらまたたくまに胃もたれが起こった。40を超えると油ものだけでなく甘い食べ物にも拒否反応が起こるのか。


普段ドーナツや甘いパンを食べないのにいっぺんに2個も食べるのは、普段運動をしない人が準備運動なしに小島よしおの「そんなの関係ねえ」をやるようなもんである。準備運動してても体がばらばらになりそうだ。


今年こそアグレッシブな連休にすべく、今日は大阪城公園でやっているクラフト餃子フェスに行くことに。餃子フェスは2019年にも行ったことがあって、その様子をブログにも書いてあった。


電子マネー「iD」利用でさらにアツい!餃子フェス2019に参加した日 | ふんがふんがブログ(仮)時は令和フィーバーに湧く2019年ゴールデンウイーク。大阪城公園にて、ひき肉と野菜などを混ぜ、小麦粉を水で練ってのしたもの fungafunga.jugem.jp


読み返すと、当時は餃子もドリンクも一律600円で、さらにスマホ電子マネーのiDを登録しておくとファストパス(一回の買い物で400円追加すると列に並ばずに優先で商品を受け取れる課金システム)がなくても追加料金なしで優先的に買い物することができたようだ。雰囲気の予習をしていざ会場へ。



駅を出たところからすごい人で、トイレもすごい行列ができている。不安しかない。会場に入るとやはり各ブースに100人くらい並んでいて、ここで心が折れて近くのラーメン屋さんで餃子とビールを飲んで帰っても誰にも責められないどころか逆に拍手でたたえられるレベルである。


今回はスマホでモバイルオーダーができるようで、それなら列に並ばずして買えるのだけど、やってみたら自動的にファストパス料金が追加されて餃子700円+ファストパス400円で合計1,100円と表示された。

前回より100円値上がりしているし、餃子4個でこの価格はあまにりも暴利だろう。



しかしまっとうに並んだら1時間はかかるであろう。まさに時間を金で買うとはこういうことか。ならば望むところだとモバイルオーダーを使って一瞬でハイボールと餃子を手に入れた。ふはははは、すべては金で解決だ。



高級ホテルのレストランみたいな値段の餃子とハイボールをたいらげて足早に会場をあとにした。普段あまり酷評はしないのだけど、よほどシステムが改善されないかぎりもう来ることはないだろう。王将か満州に行ったほうがよほどQOLがあがるというもんである。


京橋まで歩いて居酒屋へ。



あぶり明太子とハイボール。まだ15時だけどどこの店もそれなりに混んでいて、これはGWだからかそれとも京橋という土地柄だからだろうか。



鯛の塩焼き。切り身かと思ったらまさかの尾頭付きで、いっきにお祝いムードが高まった。ホッピーセットに切り替えてめちゃくちゃお酒がすすんだ。


べろんべろんで地元に戻っていつもの立ち飲みへ。ストロングゼロを一缶だけ飲んで帰宅していつのまにか畳の上で寝てしまう。床で寝始めると心地よい気温になったものだなと季節の移り変わりを感じる。


21時過ぎに目覚めて風呂。たぐめんさんが部屋で唐辛子の苗を植えるという謎のインスタライブを見てから寝る。





《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


数字について考えた日 | ふんがふんがブログ(仮) パーセンテージが破たんしている。ボクシングや格闘技で試合を控えた選手が「勝つ自信は120%あります」とか言っている。なんだfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #ミスタードーナツ #ストロングゼロ #鯛 #短歌 #現代短歌 #tanka