ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

対応が神だった日

企業や芸能人が、お客さんやファンに気のきいた対応をしたら「神対応」と言われ、ネットニュースにあがったりしている。

それがエスカレートして、わりと普通の対応でもいちいち「〇〇が神対応」とか言って神対応のインフレが起きている昨今。それならもっと神対応のハードルを下げて普及させてみたらどうか。

たとえば、会社にクレームの電話がかかってきて先輩社員に「〇〇くん、対応しといてくれる?」と言われると、心の中で「えー、やだなー」となるけど、「神対応しといてくれる?」と言われると「僕にまかせてください!」となる。

会話の中の「対応」を「神対応」にかえるだけでこの違い!
いまいちやる気のない社員を抱えている中小企業の社長さんにおすすめのセミナーです。
いや、べつに自己啓発セミナーではないけど、もっと神対応を一般化すれば仕事も楽しくなるんじゃないか。

さっそく明日から実践していただきたい。

まあ効果は1カ月くらいでなくなりそうだけど。