ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

ピスタチ男がやってきた日

以前にも増して記憶力が悪くなっている。

先日も、9月なかばに書店で注文していた本が2,3日後に入荷しましたとの連絡を受けたにもかかわらずすっかり忘却の彼方に消えており、2ヶ月後にたまたまその書店に行った際、店員に「本入荷してますよ」と言われてハッとしたりしている。

そんな体たらくであるので、ブログのネタに関しても思いついたことを忘れないようにスマホのメモに書き留めているのだが、今回のネタはその中から選んだ。

「ピスタチ男」である。


「ピスタチ男」と書いて何と読むか。

おそらくは「ピスタチおとこ」か「ピスタチお」だろう。

ほんとうはピスタチオのキャラクター風に「ピスタチお」と読ませたかったのだが、「男」を「おとこ」と読んでしまう問題が勃発してしまったのだ。

これでは真意が伝わらない。

まあ限りなくどうでもいい真意だが。

「ピスタチおとこ」と読んでしまう原因として、かつてのとんねるずのみなさんのおかげですにおける仮面ノリダーのタイトル「恐怖、〇〇男」が由来してるんじゃないかという結論に至ったが、仮面ノリダーを知らない世代に聞いても意見は真っ二つに分かれたので、完全な杞憂だった。問題は別にあるのだ。

では「ピスタチお」と読まれるにはどうすればいいか。

そう、別の「お」に変えればいいのだ。

名前に使用される別の「お」といえば…

・夫

・雄

・生

メジャーどころではこの3つだろうか。さっそく合わせてみよう。

・ピスタチ夫

・ピスタチ雄

・ピスタチ生

「お」以外の可能性はどうか。

・ピスタチおっと

・ピスタチお

・ピスタチなま

再度アンケートをとったところ、「雄」が満場一致で「お」と読まれた。

これだ!最後が「お」で終わる物に名前をつけるならどの漢字の「お」がいいかグランプリ、第1回の優勝は「雄」に決まりである。おめでとう!長嶋茂雄藤子不二雄草刈正雄

ちなみに冒頭でふれた物忘れの件だが、メモを見返してもなんのためにメモしたのかまったくわからないという忘れん坊あるあるの症状もでているので、記憶力アップのトレーニング、サプリメント、ツボなどを取り入れることが急務である。

最後の「女子グループ」がいちばん最近メモしたのになんのことかさっぱりわからない