ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230916 おしゃべりな人の言葉の雨風を受ける気分は西川貴教

朝方に目覚めてから二度寝をして8時40分に本格起床。休日は9時までに起きられれば「たいへんよくできました」のはんこをもらえるので、今日もたいへんよくできた一日になりそうである。ちなみにはんこは物理的なものではなく、イマジナリーはんこである。

f:id:kooooge:20230918001626j:image
ドラマVIVANTで堺雅人が生卵をザルにあけて余計な水分を落としてから目玉焼きを作るとぷるんぷるんになるといって作っていたのでまねてやる。
たしかに食感が変わってぷるんぷるんになった。

昼からとなり町へ。

f:id:kooooge:20230918001638j:image
昨日のマツケンサンバカフェで持ち帰ったランチョンマットを、丸めたままだとおそらく死ぬまで丸めたまま保管するだろうなと思い、貼るためのスチレンボードを買いに行く。

以前はLOFTか文具店で買った覚えがあって今回もそうするつもりだったけど、もしかしてと「ダイソー スチレンボード」で検索したらまんまとヒットした。

f:id:kooooge:20230918001646j:image
無事ダイソーで購入。100均ってなんでもありすぎて、20年後には町の半分が100均とコンビニになっているのではなかろうか。あとはドラッグストアと。

f:id:kooooge:20230918001657j:image
いつも満員の立ち飲みがたまたま空いていて軽く飲む。マスターに聞けば夏場は入り口付近が涼しくてお客さんが集中するので外からは満員に見えるけど、奥は空いているとのこと。しかし扉を開けてみてもし奥も満員だったらそこに詰め込まれるのはしんどいので躊躇してしまう。

酔っ払った勢いでデパ地下で寿司を買って帰宅。

f:id:kooooge:20230918001704j:image
スーパーのにぎり寿司とは一線を画す美味しさ。回るお寿司よりもハイクオリティで、もったいぶりつつもあっというまに平らげてしまった。

満腹になってからランチョンマットをスチレンボードに貼る作業。

f:id:kooooge:20230918001714j:image
f:id:kooooge:20230918001718j:image

酔っ払いながらもうまいこと貼れて飾ることができた。他のパネルとあいまって部屋が華やかになったことである。

昼間から日本酒を飲んでいい調子だったので軽く昼寝をしてから立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230918001727j:image
素材のご馳走ポテトチップスとストロングゼロ
がらがらながらよく喋る人がいて集中豪雨のように話しかけられる。気分は風を受けるT.M.Revolutionの心境で受けながすも確実に体力は削られながら飲む。攻撃呪文と回復呪文を同時に受けている感じだろうか。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは寄せ鍋。
写真を撮るのを忘れるほどにむさぼって、締めはよくあるゆで麺ではなく北海道フェアで売られていたとんこつラーメンを入れてめちゃくちゃ美味しい。しかしめちゃくちゃ満腹になった。

風呂からあがっても引き続き満腹で、あきらめて満腹のまま寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

----------


#日記#毎日更新#立ち飲み#立ち呑み#ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka#今日の短歌