ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221207 カレーってボウリングならストライクみたいで三日続けばターキー

仕事量が多すぎてひさしぶりに9時に出社。
コンビニに寄ったらコロナ前に毎朝顔を合わせていた店員さんがレジを打っていた。10時出社になることでコンビニで接する人もまるっと変わってしまったが、3年近くの時を経ても変わらない営みを見た。1時間遅くなることで人が入れ替わるということは、9時がシフトの変わり目なのだな。

早い出社、遅い出社、休日出勤などイレギュラーな出勤日ほど気持ちが大きくなり、コンビニや自販機でコーヒーを買ってしまう。今日もドリンクコーナーを物色したが、なんとか踏みとどまっておにぎりとサラダだけ購入。えらすぎ。

毎月の大きい仕事が今日原稿締め切りなので原稿がどしどし送られてくる。加えて他のパンフレットも校了日で、朝から「こんなん校了日にする修正じゃないだろう」という根本を揺るがす修正が送られてきて精神的に大ダメージを負った。朝からそんな大技を繰り広げるんじゃない。

頭のまわりにひよこを飛ばしながら働く。

忙しいといいつつも、あわよくば定時で終われるのではと淡い期待を持っていたのだけど、その期待は淡すぎてばばーんと黒い絶望に上塗りされてしまった。1時間残業で結局いつもと同じ時間になった。絶望と呼ぶほどでもなかったな。

終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221209085746j:image
カニカママカロニサラダとストロングゼロ。マカロニサラダにカニカマをトッピングしたら早口言葉みたいな料理名になってしまった。はたしてこれは料理なのか!?
ひと口食べて「おや?」と思ったが、ブラックペッパーをかけることで味がなじんだ。ような気がする。ホットウイスキーも飲んた。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんはカレー。
なんだろう、他にも好きなおかずはたくさんあるのに、晩ごはんがカレーだと当たりというか高得点みたいな風習がある。ボウリングならストライクみたいな位置付けで、3日続けばターキーである。

もりもり食べて腹筋ベルトをやって寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

うどんを打った日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #カニカマ #マカロニサラダ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌