ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220713 おじさんになると健康・介護・墓などの話になってしんどい

今週はずっと雨予報で、しかし今日だけはかろうじて雨の降らないくもりだと報じられていた。今しかない、この一瞬にすべてをかけるぞと朝から洗濯。

干し終えたらテレビのお天気キャスターが「近畿南部では一時雷雨も」と言っていた。うちは北部だから大丈夫だろうと出社。

いつものように汗だくで会社に到着し、なんと今日は10時に来客がある(今は10時に出社している)ので急ピッチでクールダウンしなければならない。最大出力にしたハンディファンがうなりをあげてシャツの中に風を送りこみ、顔はうちわであおいで濡らしたハンカチで全身を拭いた。

かくして体は来客前にセーフティラインまで冷え、文字通り涼しい顔で対応をした。これぞデキる社会人である。
受け取った原稿が常軌を逸したボリュームで、「二郎系」と揶揄されても致し方なしだろう。文字も画像もマシマシにするんじゃない。説明する側からも申し訳なさが伝わってきた。

丸一日かけても2ページしか進まず、HPが5000万くらいあるカチカチのラスボスじゃんと思いながら定時で終えて立ち飲みへ。

甘酢肉団子とストロングゼロ
先客は3名ほどで、「明日健康診断なんです」と伝えたらいっきに健康の話になった。健康・介護・お墓の話をしだしたらそれはもうおじさんだ、みたいな話をする。

閉店まで飲んでべろんべろんで帰宅。家にはごはんもおかずもないのでコンビニ弁当を買った。せめてもと店内キッチンで作られたチキン南蛮丼をチョイスして、「やはり工場で作られる弁当とは全然違うね」というコメントを残して寝る。

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

数値化した日 | ふんがふんがブログ(仮) 世の中にはデジタルとアナログがある。時計や車の速度はデジタルなら数字で表示されるのでひと目でわかる。かたやアナログならだいfungafunga.jugem.jp

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #肉団子 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌