ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231226 210円を払ってバスに乗りコンビニに行くほどの贅沢

家を出るちょっと前にJRが信号トラブルにより運転見合わせになったとの連絡。調べたらまさに今振替輸送が始まったところだったので阪急電車で出社。

f:id:kooooge:20231228000542j:image
たまたま来た電車がちいかわラッピングだった。
時刻表で調べて乗るのもいいけど、たまたま来るとよけいにテンションがあがるな。

終点の大阪梅田に着くと、本来なら折り返しでお客さんが乗ってくるのだけどそのまま回送になるらしく、人のいない車内で写真を撮り放題となった。

f:id:kooooge:20231228000649j:image
f:id:kooooge:20231228000646j:image
f:id:kooooge:20231228000642j:image
JRの駅に行ったらまだ動いていなかったのでバスで向かう。振替輸送をやっている阪神電車でも会社まで行けるのだけど、そちら側だとセブンイレブンに寄れないのでやはりバスである。セブンイレブンに寄るために210円を払える大人でよかった。

定時に間に合わないかと思ったけど10分前に到着。

仕事は依然として予断を許さない状況だけど、昼休みにみんなで会社に来たお歳暮を分けるくじ引き大会があり、それには嬉々として参加した。缶ビール数本とお菓子とうどんをゲット。例年はジュースもあるのに今年は当たらなかったな。

まじめにこつこつ働いたおかげで1時間ほどの残業で終えて、ひさびさにいつもの立ち飲みへ。
しかし駅に着いたら朝の信号トラブルの影響でまだ電車が遅延していて、せっかく飲みに行ける時間に終わったのに電車のせいで間に合わなかったら訴訟も辞さないぞとの覚悟だったが普通に間に合った。

f:id:kooooge:20231228000722j:image
じゃがりこわさび醤油味とストロングゼロ
ちょっと来ない間にスナック菓子や缶詰の新商品がいくつか並んでいて、これは順番に全部食べなければと鼻息を荒くした。

缶チューハイ2本で終えて帰宅して、晩ごはんはスンドゥブ

f:id:kooooge:20231228000729j:image
豆腐が好きなので、豆腐料理だと問答無用で美味しく食べてしまう。スンドゥブもそうだけど、麻婆豆腐とか冷奴に食べるラー油をかけたやつとか、辛い豆腐ってめちゃくちゃ美味しい。多分美味しさでいえば、トリュフとかツバメの巣よりも高得点がでてしかりだろう。

食べて風呂に入って寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #スンドゥブ