ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231227 大量のスパムメールの影響で本物メールも詐欺かと思う

朝から「銀行口座の残高不足で引き落としできませんでした」のメールが来ていたのでもはや慣れた手つきでゴミ箱に入れた。
しかしその瞬間、今のメールアドレスの最後に認証バッジじゃないけどなにかマークが付いていたなと思ってゴミ箱を見たら確かにチェックマークみたいなものが付いていた。

もしかしてと銀行のアプリを開いたらなんと残高が500円ほど不足していてほんとうに引き落としが完了できていないのであった。スパムメールもトラップだけど、そのおかげで真実のメールも懐疑の目で見てしまう弊害がおこっている。 

メインの口座ではなく、スマホやPayPayの引き落とし専用口座なので定期的に預け入れをしているのだけど、なんとなく足りるだろうと思っていたのがぎりぎり足りなかったのである。
とりあえず出勤途中のATMで1000円預け入れしたら秒で引き落とされて、残高が何百円ですよと表示された。

今日も今日とて朝から激務。
1週間前に締め切りだった原稿がいまだにもりもり入稿されて悲鳴をあげながらクリッククリックダブルクリック。年内校了の原稿がぴたっと来なくなったので督促のメールを送ったりと八面六臂の活躍である。

そうこうしていたら、土曜日にネットで注文したダイソンの掃除機のバッテリーが会社に届いた。
家に送られても不在票からの再配達になって受け取るのが休みに入ってからになるので、会社に届けてもらうのが最適解である。でかい段ボールで届いたらどうしようかと内心どきどきしていたが、予想通りの常識的なサイズの段ボールで安心した。

仕事の流れから小残業で終えられるかもしれないと淡い期待を抱いていたが、定時1時間前に原稿がどばっと送られてきたので2時間半ほどの残業となった。

終えてよぼよぼ帰宅して、晩ごはんは昨日に引き続いてスンドゥブ

f:id:kooooge:20231229170223j:image
会社のお歳暮でもらったエビスビールとともに。
普段は基本ビールを飲まないので、お歳暮とお中元のときに回ってくる缶ビールがイコール年間のビール摂取量である。

風呂に浸かって明日の仕事納めに備えて早めに寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #スパムメール #缶ビール #スンドゥブ