ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231225 おはようじゃなくてメリークリスマスといえる職場で働いてます

毎年のことだけどクリスマスはイブがメインで25日はなんだかもう祭りの後のような気分。今日は仕事だし。

まわりの声では早いところで23日の土曜日から冬休みに入る会社もあるようで、なんともうらやましいことだと思っていたが、電車はいつもと同じくらいの混み具合。23日から休みとか、みんな幻想を抱いてるんじゃないだろうか。

セブンイレブンに寄ったら店員さんがサンタ帽をかぶっていて、クリスマスはまだ終わっていないぞという気概を感じた。会社のTwitterの朝のあいさつも「おはようございます」ではなく「メリークリスマス」としておいた。クリスマスにメリークリスマスといえる職場っていいな。

仕事はどうやってもいそがしく、締め切りをとっくに過ぎているのに新規の原稿がじゃんじゃか送られてくる。駆け込み乗車をいさめる駅員さんの気分がわかった気がした。

かたや年内校了の仕事の原稿が急に来なくなって、こっちはこっちで大丈夫だろうか。「便りがないのは良い便り」だとかいうけれど、今は何かしらの便りがほしい。

21時まで残業してよぼよぼ帰宅。

f:id:kooooge:20231226230332j:image
チキンとストロングゼロ
クリスマスだからチキンを食べなければならない使命感から、ローソンで売られていたローストチキンを買った。

昔からの感覚で、クリスマスのケンタッキーは予約しないと買えないという刷り込みがあり、ずっとめんどくさいなと思っていた。

しかし去年はなんとなく気が向いてモスチキンを予約し、当日取りに行ったら普通に店頭でも販売されていて、自分の中のクリスマスのチキン事情にメスが入った。

コンビニや商店街、デパ地下の鶏屋さんでも当日に普通に大小チキンが並んでいるので、もしかしたらクリスマスだからと予約する時代ではないのかもしれない。

まあクリスマスケーキに関しては、デパ地下の洋菓子売り場でドラクエ3が発売されたときくらい行列ができていたので、予約したほうがいいなと思った。

食べ終えて風呂に入って、日記を公開する直前で力尽きて寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #チキン #