ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231026 ハンバーグ丼と麻婆チャーハンで迷った末に両方食べる

仕事が立て込んできたので今日から数日間はいつもより1時間早い9時出社とする。いつもの出勤時間で残業をすると飲みに行く時間がなくなるからである。

しかしそういうときに限って電車が遅れるもので、線路トラブルで大幅遅延となり、さらに踏切無謀横断も重なって、30分遅れで会社に到着。1時間のアドバンテージが半分になってしまった。

一方仕事は炎の如く働いて、みるみる原稿が「済」の山に移されていき爽快爽快。無双とはこのことかの勢いでこなしまくるも、それでも久々に1時間半ほど残業となった。終えて立ち飲みへ。

会社近くのドラッグストアに寄ったら、お花コーナーのポップが菊人形みたいでぎょっとした。

f:id:kooooge:20231028131857j:image
これを菊人形だと思うのは、枚方パークの菊人形展を知っているからだろうか。まあこれは菊じゃなくスミレなんだけど。

f:id:kooooge:20231028131906j:image
味付いかとストロングゼロ
缶詰のいかの煮物っておしなべて柔らかく、味付けもよくて他の缶詰よりも平均点が高いように感じる。

キープしている焼酎の一升瓶が今日で飲み干すかなと思いきや、土俵際ぎりぎりいっぱい残って明日へ持ち越しとなった。脳内で相撲の行司さんが「のこったのこった」と言っていたのが周りの人には聞こえていただろうか。

べろんべろんになったけど家には何もないので、わが家の食物庫であるセブンイレブンへ。

f:id:kooooge:20231028131914j:image
f:id:kooooge:20231028131917j:image
ハンバーグ丼と迷った末に麻婆チャーハンを選択。20代のころなら両方買っていたかもしれない。40代でよかった。

ごはんが白米ではなくチャーハンなのが高ポイントで、しかも麻婆豆腐と合わせるのでこってりではなくあっさりチャーハンなのが万人ウケする秘訣だろう。これが626円で食べられるのが夢のようだ。

風呂に浸かって日記を公開して寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #菊人形 #麻婆チャーハン