ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220615 人間はだいたいのことを忘れゆく梅雨ってこんなにじめじめだっけ

微妙に雨が降っているけど昼からやむらしいので折りたたみ傘だけで出社。


そういえばついに関西も梅雨入りしたようで、毎年のことながら「こんなじめじめしてたっけ」という驚きがある。夏は「こんなに暑かったっけ」だし、大晦日になると「一年ってこんなに早かったっけ」と毎年目を丸くしている。人は学習する生き物であり、忘れゆく生き物である。


コンビニでおにぎりとハッシュポテトを買ったらお会計が400円を超えてきて、これまでどうやっても300円台で収まってきたのにあきらかにおかしいぞとレシートを見たらハッシュポテトの値段が上がっていた。


ハッシュポテト www.sej.co.jp


調べたら24円の大幅値上げだ。
今年の6月でカップヌードルが21円高くなって街ゆく人からは「買うのを控えなければならない」との声が出た。カップヌードルは毎日食べないだろうが、こちとら出社日は毎日である。月20日として480円。家計は大逼迫し、死活問題待ったなしである。もうだめだ。毎日のハッシュポテトを控えなければならない。


ラジオでDJが「スマホで文章の最後に『笑』とつけるときに『わら』と入力すると『笑』と変換されていたのが、突然候補に出なくなった。しばらくは『わらい』と入力して『笑い』から『い』を消していたが、ふと思いたって『えみ』と入力したら一発変換で『笑』が出たのでここのところそうしている。だから私の『笑』は『えみ』だ。なんか微笑ましくないですか」と話していて、これは発見だぞと指をぱちんとやった。


「わら」はおもしろい感情だが、「えみ」は慈愛のようなやさしく包み込む感じがする。私も「笑」を出したいときは「えみ」と入力しよう。


そうこうしている間に定時になって立ち飲みへ笑。


帰りの電車で信号トラブルがあったらしく、まさに最寄駅から向こう4駅に停車できないので、4駅先の快速が停まる駅まで行って戻ってくるか振替輸送を利用くださいとアナウンスが流れた。


冷静に考えて行って戻ってなら30分ほどのロスタイムになり、振替輸送なら歩いて10分ほどでそちらの駅まで行けるのでそうすることに。



ソースカツとストロングゼロ
普段よりやや遅いながら遜色ない時間に到着し、べろんべろんになるまで飲めた。これぞ遅れなしの通常運転である。


帰宅して山盛りの焼いた肉を食べて寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


味がついた日 | ふんがふんがブログ(仮) 夢の話で恐縮だが、知り合いと飲みながら話をしている夢を見た。ざっくり言うと、仕事の所属や役職をお菓子とかの味にたとえたらおfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハッシュポテト #値上げ #笑 #短歌 #現代短歌 #tanka