ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220616 われこそはグリルを使って唐揚げをカリカリに焼く職人だぞよ

雨雲レーダーを見たら昼ごろに一瞬ぱらぱらと雨が降るだけだったので、これならいけるだろうと小物類だけ洗濯。ベランダに干してもう一度雨雲レーダーを確認したら、さっきはいちばん弱い薄い水色の雨雲だったのが濃い緑に変わっていた。しかしもう出かける時間なのであとは祈ることしかできない。


最近、いくつかのタオルハンカチが手や汗を拭いて水分を含むと軒並み穏やかではない香りを発するようになった。買い替えてもいいのだけど、煮沸消毒すると改善されるという知恵があるので、昨日すべてのハンカチを鍋で煮てから水ですすいで干しておいた。それをひとつ持って出社。


電車はまだ昨日の信号トラブルを引きずっており、乗るほうは動いていて問題ないのだけど逆方向が調整中となっている。帰りまでに復旧しているだろうか。まあしていなくても別の路線で帰られるので、そこまで心配はしていないのだけど。 


ハンカチで汗を拭きつつ出社。今までならこの時点でアウトな香りを放っていたハンカチであるが、さすが煮沸消毒が効いておりまったく臭くない。北斗の拳で初期のころに悪党が「汚物は消毒だ〜」と言っていたが、行為はさておき真っ当な言い分である。消毒は大事だ。


仕事は平穏無事にこなされ、定時に終える。しかし未だJRの上り方面の信号トラブルが解消されておらず、今日も途中の駅で私鉄に乗り換えて帰宅することに。駅間が近いのでそれほどストレスにならないのが幸いだ。


無印良品の夏用スリッパが人気なようで、関西の店舗は早々に売り切れてしまい、ネットでもずっと在庫切れだったものがちょっと前に復活していた。それを店舗受け取りで購入して、ちょうど今日受け取り可能のメールが来たところであった。それが乗り換え駅の店舗だったので、まさに渡りに船とはこのことだなと、ことわざの汎用性に最敬礼し、スリッパを受け取って立ち飲みへ。



焼きそばとストロングゼロ
キープしているウイスキーがいよいよなくなりそうだったがぎりぎりのところで持ち堪えた。結局はまた買わねばならないのだけど一日でも長く持たせたいという謎の気概が生まれてくるのは性分なのだろうか。


ちびちび飲んでいたらあっというまに閉店時間になった。


べろんべろんで帰宅して買ってあった惣菜の唐揚げをグリルで焼く。これは気を抜くとばっちりこがしてしまう作業なので、べろんべろんながらつきっきりで世話をしてみごとカリカリに焼きあげた。われこそはグリルで唐揚げをカリカリに焼く職人だぞよ。


Netflixで映画ザ・ファブル2を見て寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


ミントがストロングだった日 | ふんがふんがブログ(仮) 先日、家のはみがき粉を買ったのだけど、今まで使ったことのない種類にしてみた。ピュオーラ ストロングミントストロングミントなfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #焼きそば #短歌 #現代短歌 #tanka