ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230126 チョコモナカジャンボを入れたおでんって美味しいのかを考える会

ネットで電車の運行状況をみたら今日も遅れているようで、しかし運転見合わせではないから大丈夫だろう。いや、でも念のためにいつもより早い時間に家を出る。

たしかにダイヤは乱れているけど時間はあるのでのんびり待つ。待つ。……待つこと30分。「次の電車は大津駅の手前で停まっています」とアナウンスが入り、ということは順調に動いてもあと30分以上電車が来ないではないか。

こちらの想像のずいぶん上をいく遅れっぷりで、あきらめて阪急電車へ。
なぜか今日は振替輸送を行なっていないようだけどしかたない。ホットコーヒーを買ってホームに入ったらすぐに電車が到着した。阪急電車、優秀すぎでは!?

大阪梅田駅から無事JRに乗り継ぎができてそのまま30分遅れで出社。1時間遅れだった昨日に比べれば上出来だろう。いや遅刻している時点で上出来ではないのだけれど。

仕事はいよいよ忙しさの頂上に向かって6合目といったところで、今のうちにできることに全力で取り組みます!新居を汚さないよう作業前には真っ白な靴下に履き替えます!のスローガンのもと、がんばる。引っ越し業者ではないので靴下はシマシマのままであるが。

夕方になり、一番の懸念事項であった80ページの冊子の締め切りが来週から来月に伸びるという奇跡が起こった。日ごろの行ないが形になった〜。

最&高の喜びを祝うために定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230128091048j:image
f:id:kooooge:20230128091057j:image
めんツナとストロングゼロ
昨日の雪でストップしたJRにまんまと閉じ込められた常連さんがいて、話を聞く。

「夜間の降雪で乗客降ろす判断ためらった」 車内に長時間閉じ込めをJR西日本が謝罪 大雪が想定されたはずなのに(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
3時間ほどで少し少し動いて、ちょうど停まった駅で降りて30分歩いて帰ったので深夜まで缶詰とはならなかったらしい。

しかしそれでも長時間であることは変わらず、そこで学んだことは「長時間缶詰になるなら隣に座ってるのはおじさんより女性のほうがいい」ということだと熱弁していた。
気持ちはわかるけど熱弁するんじゃない。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは2日目のおでん。

f:id:kooooge:20230128091215j:image
厚揚げの下にちょろっと見えているが、冷凍餃子を入れたら信じられないほどマッチして、おでんの具業界に新風が吹いたのではないか。いや、新風と言えるほど斬新ではないが、おでんとして太古の昔からあったといわれても納得するほどのマッチングである。

カレーとおでんはその懐が深いことでおなじみなので、チョコモナカジャンボとかシロノワールとか、今後斜め上のコラボを期待したい。

べろんべろんの思考のまま風呂に入って、あがってからもウイスキーを飲んでかなりハイレベルのべろんべろんを維持したまま日記を公開して寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

部品がはずれた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #おでん #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌