ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230125 落ちている金柑の実に積もる雪 平等に降り注いでる幸

最強寒波の影響で積もる雪。

f:id:kooooge:20230126234935j:image
JR西日本はほぼ全線ストップしていて、頼みの阪急電車もJRのお客さんが流れこんだ影響で阿鼻叫喚となっている模様。手を伸ばせば届くところにある地獄よ。

しかし情報としてわかっているが、真実を自分の目で確認すべく、もしかしたらちょうど運転再開してたりして……とあわよくばな期待も込めて駅へ向かう。

f:id:kooooge:20230126234945j:image
f:id:kooooge:20230126234948j:image
落ちているキンカンにも積もる雪の律儀さ。雪も幸せも、この世の全てに平等に降りそそぐのである。しらんけど。

駅まであと100mほどのところでホームに電車が入ってきたのが見えた。動いてんじゃん!

嬉々として改札に着いたら「運転見合わせ中」の表示。しかし確かにさっき電車が走っていたので駅員さんに確認すると、「30分〜1時間に1本来るか来ないか」と言われる。

じゃあさっきのやつが来るか来ないかわからないなか、たまたまやってきた奇跡の電車〜ミラクルトレイン〜だったのか。あ、「春〜spring〜」みたいに言っちゃった。

あきらめて阪急電車へ。

こちらは多少遅れているもののピークは過ぎていたので余裕で座って大阪梅田まで乗る。会社はここからさらに行かねばならず、念のためJRを確認するがやはり電車が来る気配がなくて、ならばとバスで会社の近くまで。

交通機関がなければ出社せずに済むのに、会社に行くための手段が多すぎる。便利すぎることが逆に足かせになるって意味のことわざがありそうだけど、ぱっと出てこない。

1時間遅れて到着し、ロスタイムを取り戻すべくいつもより1.2倍がんばって働く。イメージとしてはテレビの音量を10から12に上げる感じである。2上がったら結構聞こえかたが違うからな。

がんばったおかげで定時で終わり。JRはかろうじて動いているが大幅な減便らしく、ホームにはそこそこの人が並んでいて、しかし電車は止まっていてまだしばらく来ないとのアナウンス。

となると朝来たルートで帰るのが得策だろうとバスと阪急電車を乗り継いで地元に戻り、スムーズに立ち飲みへ。駅で待っていたらもしかしてまだ電車が来ていない可能性もあるなと思ってぞっとする。

f:id:kooooge:20230126235009j:image
かつお大根とストロングゼロ
ライブには行かないくらいのミスチルファンの人が今日発売の30周年ライブDVDを買おうかどうしようか迷っていたので、「ファンなら買うべき」と無責任に背中を押した。いや、まあファンなら買うべきだろう。

閉店ギリギリ、というか閉店まで飲んでべろんべろんで帰宅。晩ごはんはおでんパックを鍋にあけて追い具を入れるタイプのおでん。

f:id:kooooge:20230126235018j:image
最高に美味しい。
一から出汁をとって作るおでんは美味しいし、めんつゆで作るおでんも美味しいし、コンビニのおでんも美味しいし、出来合いのパックのおでんも美味しい。そんなもんだろう。料理に文句を言うんじゃない。

ごはんを食べ終えても物足りず、食後のデザートでチップスターを食べてしまう。ポテチに比べてチップスターは筒に入っているから保存に適しており、気軽に食べ始めやすいのだけど大抵の場合は残さずに食べ切ってしまうため、保存うんぬんは関係ないので気軽に食べてはいけない。

風呂に入ってすみやかに寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

大人が子どもになった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #おでん #雪 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌