ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221105 乗る線を間違えたから永遠に目的地には着かない僕ら

休日にもかかわらず驚異的に早起き。
今日は万博記念公園ロハスフェスタというイベントをやっており、そこで10時30分からFMCOCOLOの公開収録があるというので行ってみることに。ちなみにロハスに関してはまったく関心がない。

いつものようにJRの時刻表を調べてから出かけるも、直前で今日乗るのは阪急だと気づいた。あやうく永遠に降りる駅に着かない電車に乗るところだった。これが人生という名の電車だったらえらいことである。

f:id:kooooge:20221106205405j:image
何回見ても畏怖の念を抱くほどの存在感。大阪市民のアイデンティティである……と思ったらここは吹田市だし、私も大阪市民ではなかった。大阪府民として鼻が高いことである。

f:id:kooooge:20221106205419j:image
f:id:kooooge:20221106205433j:image
f:id:kooooge:20221106205440j:image
f:id:kooooge:20221106205449j:image
最高気温は19度と聞いていたけどめちゃくちゃ暑い。30度はあるんじゃないの、気象庁さん!?
たまらず長袖Tシャツ1枚になるも、刺さるような日差しですぐに念のために持ってきた日傘をさした。最後の手段と思っていたが、最初から最後の手段を出すとは思わなかった。

f:id:kooooge:20221106205502j:image
f:id:kooooge:20221106205511j:image
公開収録を見聞きしながらささみとうずら卵の燻製とハートランドのビール。ロハスと謳うだけあって食べ物のトレイは家から持参せねばならず、持ってきたタッパーに入れてもらったせいで、期せずしてゆうべのおかずの残り感が出た。

やがて太陽が雲に隠れる瞬間があって、寒いくらい気温が下がった。たまらず上着をはおって、もしかしてこの暑いと寒いの平均が19度なのかもしれない。

f:id:kooooge:20221106205525j:image
近くのカンテレのブースでちびっこ達にまぎれてハチエモンと写真を撮る。小学校低学年くらいの子どもはこれが関西テレビのマスコットキャラであることを知っているのだろうか。知らなくても着ぐるみがいると写真を撮りたくなる心理ってあるよな。

ハチエモン柄の風船も手渡されそうになったが、帰りにこれを持って電車に乗らないといけないので貰わないでおいた。

出店ブースをちらちら見て15時過ぎに帰宅。晩ごはんの準備をしてから立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221106205538j:image
茶碗蒸しとストロングゼロ
いつもなら山椒をかけるところ、あらたに麻辣塩という薬味が置かれていたので試してみたらピリッとした辛さが抜群にマッチして、もはや山椒には戻れないかもしれない。山ほどかけて食べた。

結局閉店まで飲んでべろんべろんで帰宅。
作っておいたシチュー寄りのミルクスープとバゲットを食べる。個人的にパンを食べようと思う時間帯は朝しかないので、晩ごはんがパンってなかなかレアケースである。お腹が膨れるのか心配だったが、ちゃんと満腹になった。

風呂あがりにまたウイスキーを飲んで日付が変わるぎりぎりに寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

ビタミンB群を具現化した日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #ロハスフェスタ #太陽の塔 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌