ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221212 愚かなる行動をしたその後に流れる歌が近藤真彦

社長面談があるのをすっかり忘れていて、それでも昼からだったかなと思ったらなんと11時から。自分で希望時間を設定したのに、2週間経つとすべてを忘れてしまう。もうおしまいだ。

あわてて書類を書いてなんとか間に合う。しかしパソコンや携帯、スマホの活躍により文字を書く機会が少なくなったといわれて20年くらい経つが、ここ数年でさらにターボがかかって減少している。

そのせいで、おもに名前と住所くらいしか書かないから、それ以外の文字が壊滅的にへたになっている。テクノロジーの進化により確実に人間の能力が退化しているな。

お昼に明太子のおにぎりを食べたらラジオで「今日は明太子の日」と言っていて、わぉとなった。別にラッキーでもなんでもないのだけど、なぜかよけいな運を使ったようで複雑な気持ち。

こういうとき、「よけいな運を使って損した」派と「今日はついてるから宝くじ買おう」派に分かれるけど私は前者である。

定時で終えて薬局で睡眠の質を良くするドリンクを一箱買う。もちろん睡眠の質を良くするためだけど、買ったレシートを撮影して応募すればいろんな景品が当たるキャンペーンをやっているので、それ目当てでもある。

電車に乗って地元の立ち飲みへ。
降りた瞬間、もらったレシートを電車に乗った駅のホームのごみ箱に捨ててしまったことを思い出して奇声をあげてしまった。ひざから崩れ落ちたい気持ちをぐっとこらえていたら、心のなかの近藤真彦が「愚か者」を歌いだした。古い!

f:id:kooooge:20221214091232j:image
まぐろ中とろ缶詰とストロングゼロ
いつもべろんべろんの常連さんが今日もにごり酒を飲んでべろんべろんになっていた。さらににごっていない日本酒も飲みだして「めっちゃあっさりしてるわ〜」という感想。にごり酒の後に飲んだ日本酒はもれなくあっさりしているだろうというツッコミを入れて大爆笑。全員がべろんべろんという平和な世界である。

当然べろんべろんになって帰宅し、肉豆腐などを食べてべろんべろんのまま寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

パトランプが光った日 - ふんがふんがブログ(仮+)

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌