ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231213 連休が長くなるたび「うれしい」と「やることない」がせめぎ合う日々

快速から普通電車への乗り換えの際、階段を降りて隣のホームに行く必要があるのだけど、電車に乗っている人のほとんどが降りるくらいの駅なので階段やエスカレーターがものすごく混む。

その波にもまれて行くものだから、たまに目当ての電車に間に合わず目前でドアが閉まってしまうことがある。5分後に次の電車が来るので大事には至らないのだけど、朝の5分は貴重だ。

昨日は間に合わなかったが、今日は間に合った。

会社の年末年始休みが今年は12月29日から1月8日まである。従来なら4日か5日くらいまで休んで、数日のリハビリを経てまた成人の日を含む三連休に突入する。出来レースではあるが、これを正月休みのアディショナルタイムと呼んでありがたがっていたのだけど、今回はそれがない。

中連休と小連休が合体して11日続く大連休になるのである。フュージョンして強くなっている場合じゃないんだよ。

連休明けに社会復帰できるか心配なのとともに、「うれしい」と「やることがない」のせめぎ合いがおこって、休む前から問題が山積みである。

時を同じくしてラジオで「年末年始の休みはいつからいつまで?」というメッセージテーマが設けられて、いきなり「12月23日から17連休」という越えられそうにない高い壁の投稿があってラジオの中も外も騒然となった。
1ヶ月の半分以上が休みって気が狂うかもしれない。

今日も40分の残業で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20231214235250j:image
さばのトマト煮とストロングゼロ
めずらしく店内には常連さんがひとりしかおらず、空いてていいなと思ったとたんわざとらしくお会計をして帰ってしまった。貸切だ。

その後に仲のいい常連が来て、「夫婦で大阪で飲んでいたけどはぐれてしまったからひとりで帰ってきてここに来た」と説明してくれて、一般的にはそんなことないだろうという現象が「あるやろがい」になるという酒飲みの見本みたいな行動に賛辞を送った。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんは昨日の残りのカレーを使ったドリア。

f:id:kooooge:20231214235305j:image
オーブンで焼いている間に風呂に入って、デキるビジネスマンみたいな分刻みのスケジュールだなと鼻を高くした。悪く言えば酔っ払っている弊害だが、よく言えば酔っ払っている恩恵である。

5億年ぶりにFNS歌謡祭を見て、その後の芸人ロックフェスティバルみたいな番組も最後まで見てから寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

あなたにおすすめ。

 

 

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌