ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231202 「月見焼き」あたりが既定路線だがよもや「目玉焼き」になろうとは

昨日の夜に爪を切ろうと思いつつ忘れていたことを起きてすぐ思い出す。

10代のころから、爪切りは風呂あがりで爪がやわらかくなったときに切るものという教えを本尊としているので、それ以外のタイミングでの爪を切ることは禁忌である。

しかしこのたびはお湯で顔を洗った力でわずかに柔らかくなった爪なら切ってよしとの承認を得られたので、切った。こんな明るい時間に爪を切るなんて。

f:id:kooooge:20231203230933j:image
朝ごはんはトーストと目玉焼き。
「目玉焼き」って冷静に考えたらとんでもないネーミングだ。どう考えても「月見焼き」あたりが既定路線だろう。酔った勢いとその場のノリで名付けたのかな。

銀行に出かけたら駅前に町のゆるキャラがいたので列に並んで写真を撮ってもらう。

f:id:kooooge:20231203230944j:image
ここのところ写真を撮られるときのポーズについて考えていて、ほんとうはちょっと前のVAUNDYの斜め矢印みたいなポーズがいいなと思っていたのだけど、とっさに出なくてオコリザルのようなかっこうになってしまった。ゆえに「ぷんぷんポーズ」と名付けた。ポケモンじゃなく佐藤珠緒を彷彿とさせるんじゃない。

昼ごはんはカップ麺。

f:id:kooooge:20231203231000j:image
コープヌードルの白ごま担々麺。
めちゃめちゃ日清のカップヌードルのようないでたちだが、それもそのはずで日清とコープが共同開発したカップ麺なのである。ゆえにほぼカップヌードルのクオリティで100円を切る安さである。

これを丼にあけてトッピングという名の課金をして食べる。

f:id:kooooge:20231203231009j:image
贅&沢。カップ麺の領域を超えてしまったが、当然美味しい。
ただ、この後仕事の打ち合わせがあるのにキムチを入れてしまったのは反省しなければいけない。

無事打ち合わせを済ませて帰宅。YouTubeを見ながらごろごろしてからいつもの立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20231203231018j:image
ペッパーソーセージとストロングゼロ
今日は常連さんの奥様方が多く来られていて、まさに女性が3人寄れば姦しいと。ジェンダーフリーの世の中でそういう言い方はどうかという意見もあるかと思うが、まあ現場にいた者の感想としては、まっこと姦しいぜよと心の中の坂本龍馬が出るくらいの大盛りあがりであった。姦しいどころではない。

そんなことを旦那さんたちが苦笑いして言い合うアットホームな立ち飲みである。

べろんべろんになったけど、家には食べ物が11月11日に買ったプリッツしかないのでスーパーで半額惣菜を山ほど買って帰宅。

f:id:kooooge:20231203231029j:image
去年買って冷蔵庫で眠ったままだった五郎八と、かつおのたたきなど。適当に買ってきたけど、にごり酒に合わないわけがないラインナップて、あっという間に食べつくして飲みつくしてしまった。

よく覚えていないまま片付けてお風呂に入って寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌